13.11.08

オランダ語スピーチテスト

 進級試験のひとつで、MONDELINGE XAMEN(口頭試験)があった。
要するに、聞きとって、答える事が出来るかのテストだね。

 大体は、予定されていた質問だったので、すんなりと行ったが、スーパーのチラシが2枚あって、それぞれのチーズの値段を読み上げる問題があり、それはすぐに答えた。

 そのあと、「どちらのスーパーが安いですか?」と先生は聞いていたはずだが、聞き取れずに答えられなかった。先生は、英語を交えて説明したので理解できた。

 朝は何時に起きましたか?その後何をしましたか(パンを食べて、コーヒーを飲んで、インターネットで日本のニュースを見て、少しオランダ語の勉強をして・・・)
 後半はだんだん怪しくなってきたが、先生はふんふんと聞いていた。

 「OK!では明日の朝9時に学校へ来てください。結果の発表があり、進級か落第か決まります」で、終わった。10分間の口頭試験であった。

 泣いても笑っても明日、僕の今後4ヶ月の過ごし方が決まる。

 落ちた時の言い訳は、たくさん用意してあるのでお楽しみに・・・・! 

0 件のコメント: