29.11.08

Skype通話

 Skype通話って、知ってますか?
 このブログを読んでいるくらいだから、少なくても聞いたことはあるでしょうSkype(スカイプ)はインターネットを利用した、夢のような電話機能を持つソフト&道具です。

 詳しい説明はやめよう。
 
 僕ら夫婦で沖縄にいた時はKatoが、ベルギーの家族、友人に通話するために導入して、重宝していた。

 なにしろ、沖縄からSkypeでベルギーの実家や友人の(インターネットを使わない)固定電話に、電話しても、沖縄で隣の家に電話するより安かったのだから(事実です)。これは、日本の市内通話よりベルギーの市内通話料金が安いためにそうなるのだった。

 今は逆に、僕がベルギーから沖縄に通話するために重宝している。

 先日、Skypeで沖縄の友人の携帯に電話して、25分もおしゃべりしていたが、料金は3ユーロ弱(300円強)だった。友人もびっくりして、「お前はどこにいるんだ!帰ってきたのか?」というくらい。通話品質も良い。

 おまけに、このSkype、インターネット同士なら無料で、ビデオ通話ができる。3者通話もできるし25名まで同時につないで会議が出来る。まあ、そこまでは必要ないが・・・。

 その良さを知って、沖縄の実家と友人宅、大阪の妹宅と、Webカメラ付きSkypeセットを購入し、早速テストし、どちらも大成功!

 いやいや、文明はここまで進んでいたか、と改めて実感できるものだ。
 二昔前、宇宙飛行士と地上でビデオ交信をしていた事を思い出し、まるで、自分が宇宙飛行士になった気分だ。

 昨日は、沖縄にいる友人とビールを飲みながら、2時間余りもおしゃべりをして、お勘定は300円弱でした(ベルギービール3本代)。格安のベルギー自宅居酒屋でしたなあ・・・・。

 相手をしてくれた友人に、ベルギービールをおごる事が出来なかったのが、残念でしたが・・・・。

0 件のコメント: