2.12.08

開花(さくら)情報

 この間、初雪で騒いでいたのに、 唐突に桜の開花情報なんて、信じがたいのだが、市内散策をしていたら、間違いなく桜である花が咲いている場所に遭遇。

 なんでまたこの時期に咲くのかと、不思議でしょうがないのだが、話だけでは信じてもらえないので、写真を撮ってきた。

この写真はリール市内、僕のいつもの散歩コースからは外れていたが、たまには道を変えようと歩いたところにあった。観光名所「牢屋の門」の裏側。

 沖縄では、雪は降らないにしても、季節としては冬である1月から2月にかけて、桜の花が咲いて、日本一早い桜として、花見客で賑わう所もあるのだが、日本では普通、冬が終わって、春を告げるのが桜の開花情報なんだよね。

 ベルギーでの桜の開花は、「冬を告げる」のだろうか?リール市だけでなく、他の街でも桜のつぼみが膨らんでいるのを確認した。(そろって狂い咲きか?)

  まだ、つぼみも多かったので、1週間後には満開になって、花見が出来るかも?こちらでは花見の習慣はないだろうなあ。

  今、こちらの気温は0度から最高でも5・6度なんだが・・・・。煙突のある赤レンガの家の庭、桜の花の下で、ガチガチ震えながら、黒い修道院ビールでも飲むか?(ビールも冷蔵庫に入れなくても冷えている季節だ)

 日本なら温かい、甘酒があるが・・・・、こちらでは寒い時のホットワインがある。

0 件のコメント: