3.12.08

モグラ君の顔

  モグラ君が土の中からこんにちは!
 僕は沖縄にいた時には、モグラを見た事がなかった。本土には、いるらしいと聞いてはいたが、ついに見ることはなかった。

 モグラと言うのは、マンガとか絵本で見るくらいで、土の中にいるネズミみたいなヤツというイメージでしか想像できなかった。

 ところがベルギーに来てから、遊歩道を散歩するとちょっとした緑地には、よくモグラの穴があり、芝生の上に、こんもりと土が盛り上がっているんだよね。
 「これはもブラの穴だよ」と、Katoも言うので、そのへんを通るたびに、新しく作られた土の山を、覗き込んでは、「モグラさん顔見せて」と願をかけるのだが、残念ながら、やっぱりこちらでも本物を見た事がない。リスは何度か見たんだけどね。

 先週、何気に新聞の写真特集を見ていたら、こんな写真(上)があったので切り抜いておいた。顔のあたりは沖縄にいる「ビーチャーグヮー」に似ているね。

 いつか、本物のモグラ君の写真を撮りたいと思っている。
 ところで寒い冬はどこに居るんだろうか?氷点下になると霜柱が立つはずだけど。ミミズや木の根を食べているんだろうか?

  その写真特集の新聞から、もうひとつカメムシの写真。「人面カメムシ」か、本当によく出来たものだなあ・・・と感心する。

 日本にいた時は、日本人顔(サムライ顔)をした人面カメムシを見た事があったが、これはアフリカ系だろうかね。

 ベルギーの新聞は、日本の普通の新聞の半分くらいの大きさで、ページ数が多い。今考えると、日本の新聞は大きすぎるよね。
 広げる時には、両手で大きく広げないといけないし、テーブルや人の多いところでは邪魔になる。
 新聞のスポーツ欄はページ数が多いが、その半分はサッカー、その半分は自転車、そして、普通(?)のスポーツ、テニス、バレーボール、バスケット、スキーなど・・・。野球なんてないよ!

0 件のコメント: