6.12.08

夜になるのが早すぎー

  天気が良かったので、街の散策に出ようと外に出たら、雨が降り出し、一瞬迷って、濡れてもいいからと、歩き出すと雨はやんだ。

 近頃の天気はベルギー天気だ!

 午後3時ごろ家を出て、遊歩道を歩いたり、街中へ入ったり、ジグザグ歩行をしていた。

 9月頃、来たばかりの頃は、天気の良い日が多くて、コントラストの高い、きれいな写真が多く撮れたが、今は難しい。天気がいいと思っても長くは続かず、すぐに曇ったり雨になったりする。
おまけに日が短い。アントワープはSunrise: 8:31 am  Sunset: 4:35 pm と、いうことになっている。日の入りが午後4時35分とは、あまりにも早い!

 だから、3時ごろ家を出て、写真を撮ると、夕暮れ時を撮る事になる。

 それはそれでいいんだが、いかにも寂しげな風景である。
 1番上の写真、普通のよくある民家だが、集合住宅風で、みんなつながっているの。
 しかし、屋根の色や、壁の色が違う事で、何軒の家が集合しているかが分かる。特に市街地ではよく見る住宅パターンだ。

 この写真の住宅は2階建てで、屋根裏部屋と、地下室がある(はず)。屋根裏は子供部屋、地下は倉庫兼、洗濯部屋等の使い方が普通の様である。
 フロートマルクトへ行くと、広場に仮設でモミの木が立てられていた。そして、小さなログハウスも建てられていた。もう、夕闇だったので写真を撮れなかったが、後日と言う事で・・・。

 クリスマス・イルミネーションの準備だろうね。次の週末が楽しみだ。ショッピングストリート(商店街)は週末とあって、人がわんさか繰り出していた。

4番目の写真は、ベギン会修道院の小道の石畳。あちこちにこんな石畳はあるのだが、色が面白かったのでパチリ。こちらを含めてベルギーのベギン会修道院群(他の街にもある)は世界遺産になっている。

0 件のコメント: