5.1.09

カーテンを開けると雪景色!

朝、目が覚めて、カーテンを開けると、、外は一面雪景色だった!

 昨夜寝る前は、それほど寒く感じなかったのだが、雪は0℃前後が良く降るようで、今朝も雪が降っている間は1℃くらいだった。

 上の写真は、朝8時ごろ、まだ暗い。この道を僕は、歩いて学校へ行った。10Cmくらいは積もっていただろうか、新雪なのできれいで、わざわざ人の歩いてない所を、サックサックと足跡をつけて歩くのだった。

 写真は3枚とも、アパートのテラスから撮ったもの。眺めは最高だよ!いつもの遊歩道を、子供たちをそりに乗せて、散歩するお父さんもいた。 その前にはお母さんも一人の子をそりに乗せて歩いていた。

 あまり雪は降らないとは言うものの、しっかり準備されているんだね。

 雪の予報がある時は、主要な道路は、事前に塩をまくらしいので、雪はすぐに溶けてしまうようで、特に道路の混雑はなかったようだ。

 しかし、今夜から明日にかけて-8度まで下がるらしいから、凍結注意だね。明日は最高でも-6℃、、、沖縄から来た僕には初体験の寒さだ!

 今週いっぱいは、毎日マイナスの気温が続きそうだ。こうなったら、凍った池の、氷の上を歩きたい気分だ。ひょっとしたら、スポーツ店ではスケート靴が良く売れているかもしれないね。

 昨日行ったブレヒトの運河は、半分くらい凍っていたからねえ、ブルージュからダムにかけての運河も凍っているらしいし、運河でスケート解禁になったら、スピードスケートの長距離が出来る。

 オランダでは良くやっているらしいから、スピードスケート王国なんだね。良く分かる気がする。

0 件のコメント: