7.1.09

学校が休みで

 今日は、オランダ語学校が休みなので、1日中家の中にいた。外は寒いしなあー、と思いながらPC の中身(HDD)の整理、写真など、ベルギーに来てからのものだけで、DVD1枚に収まらないくらいになっていた。ベルギーに来たばかりの9月10月頃は、天気が良かったのと、風景や街の物珍しさで、撮りまくっていたからなあ・・・。

 HDD内の、写真のフォルダーの移動などもした後、このブログを見たら、なんか、写真の表示がおかしい個所があるのだが、関係があるのだろうか?

 ブログに載せている写真は、すべてネット上にあるはずなんだが・・・。まあ、このページを書いてから調べてみる事にしよう。

 もちろん今日もマイナス気温。テラスに置いたバケツの水(直径22cm深さ15cm)は完全に氷になっている。

 外では5人の若いお母さんたちが、4台のそりで、7人の子供を乗せて遊んでいる。臨機応変、どんな時でも遊び心を忘れないベルギー人たちだ。

 ベルギーのTVのスポーツチャンネルで時々、日本のK-1をやっている。日本のようにくどい前置きがない分、こちらの方が良いのだが、生中継ではない。Jリーグのサッカーもやったりするんだが、興味がないんで観ない。それとは別に、格闘技専門チャンネルがあって「バーリ・トゥード」って言うのか、檻の中でやるやつもやっている。

 こちらはウインタースポーツも盛んだから、スキーのジャンプ等も良く放送している。日本人がたくさん出ていて、懐かしい顔も見えるが、どうも振るわないようだ。日本では入賞したときだけニュースになるから、活躍しているように見えるけどね。

 「karaoke」というチャンネルもあるが、もちろん日本の曲じゃなく、こちらの人が歌えるカラオケだ。

 ニュース番組で東京の渋谷公園だっけ、浮浪者の数が増えているとか、トヨタが減産で従業員削減が相次いでいるとか、そんなニュースも流れている。

 クラシック専門FMラジオで、ソーラン節が流れていた。何かの番組で「kamisibai」紙芝居と、しきりに繰り返す番組もあったが、日本の紙芝居の事を紹介していたのだろう。

 ラジオはオランダ語が多いが、TVはオランダ語、英語、フランス語が乱れ飛んでいる。字幕(オランダ語)付き番組が多い。ウチはケーブルTVだから、オランダ、フランス、イギリス、ドイツのチャンネル、アメリカのCNNも見られるし、あのイラク戦争で活躍したアルジャジーラTVチャンネルもある。

 面白いのは、隣のメッヘレン市の専門(情報)チャンネルもある。リール市はないけど、メッヘレンは大きいからね。

0 件のコメント: