9.1.09

Max -5℃

 なんてこった!昼間の最高気温でも-5度とは・・・。

 僕自身の新記録だ。

 まあ、ベルギー生活が始まってから、ほとんどど初体験・新記録のオンパレードではあるが・・・・。

 午前、オランダ語学校へ行く時は、寒くはあったが、雪が降るでもなかった。学校で小テスト終わって、今日は割と問題解けたので、気分良く教室から出ると、外は、朝と風景が変わっているのだ。
 良く見ると、粉雪がかすかに降っている。それが、木の枝に掛っていたのだろう。樹氷になっていた。

 初めて間近で見るので、きれいきれい!感激した。

 ベルギーの小学生たちも、それを感ているらしく、広場で寝転んで遊んでいた。僕も仲間に入りたいくらいだったが、さすがに止めておいた。12年ぶりの寒波と言うから、小学生たちにも、生まれて初めての寒さと言う事になる。

 家に帰って、Katrienに報告すると、「そうね、私も家で仕事をしていたけど、外は雪が降っているようでもなかったが、12時前にふと、外を見たら景色が変わっていた」と言った。
 昼食の後、カメラを持って、市内の風景撮影にでかけた。風もなく天気も良かったので、チャンスは今しかないと思ったから、躊躇することなく-5℃の世界へ出かけた。

 風が微風もなかったので、風が吹くと雪が落ちると思っていたが、木の枝に付いている雪を、近くで観たら、風の方向だと思うが、木の枝に付いた雪は片側方向に付いていたのだ。

 いつもの散歩道も風景が一変していて、ずっと感動しっぱなしで歩いていた。カメラを持って歩いていたので、自転車で通りかかったおじさんが「今日はいい写真が撮れるよ!」と、オランダ語で声を掛けてくれた。一瞬のすれ違いだったので、思わず「はい!」と答えてしまった。

 TVで、各地で野外のスケート場が出来ているとのニュースがあるので、
Lierッ子たちも、凍った池や運河に入って遊んだようだ。足跡、自転車のタイヤ痕などが付いていた。
 ちゃんと雪かきもして、スケートが出来る状態にしてくれたらいいんだけどなあ・・・。子供たちにとっては、大きな遊び場が出来たのと、同じだからなあ。
 隣のオランダでも、かなりの場所でスケート場解禁になって、イベント開催しているようだ。
 今日撮ってきた写真をWebアルバムで公開しているので、興味のある方は観てね。ベルギーの写真
速報だから。(上の右にあるスライドショーをクリック!)
 一番上の、タイトルの写真も雪景色に変わったのが分かっただろうか?

0 件のコメント: