6.3.09

Fカード取得

 滞在許可証とか ビザとかあるが、僕には良く分からないので、Katrienがいろいろ手続きをしてくれて、今までは紙の仮滞在許可証(オレンジカード)だったが、今回は正式なプラスチックのカードで、ICチップ埋め込みである。

 配偶者がベルギー国民であるという事で、ファミリーカード(F Kaart)と言われている。

 これで(悪い事をしなければ)5年間の滞在可能と言う事になった。

 日本の住基カード(手にした事がない)みたいのものだろうか。本人確認にも使われる。キャッシュカードのように暗唱番号もあるから、これを忘れちゃいけない。

 肌身離さず持ち歩かなくてはいけないらしい。僕はどうも、こういうのは苦手だなあ・・・。大事なものを持ち歩くと、すぐに紛失しそうで怖いのだ。

 治安面では比較的安全と言われるベルギーだが、大使館からメールで送られてくるE-NEWSによると、ブリュッセルでは日本人がよく、引ったくりやスリの被害にあっているらしい。都会はやっぱり怖いのう・・・。

 ベルギー国内で、日本人の在住者が圧倒的に多いのがブリュッセル(4,248人)だ(その上、観光客も多い)。僕の住むリール市なんて、日本人の住むトップ11(11位がナミュール市で5人)にも入っていないから、それ以下と言う事か。ブリュッセルまで電車で1時間以内、第2の都市アントワープまで20分の通勤圏内なんだがなあ・・・(これは日本的感覚か)。
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: