4.4.09

アントワープ行4月3日

 金曜日、天気が良かったので(って訳でもないが)Kato(妻)と、アントワープ(Antwerpen)まで買い物に行った。

 目当ては、QWERT Keyboard(クエルテ)キーボードを買うため。

 わかるかなぁ・・・QWERT、日本で一般的に使っているUS仕様のキーボード配列をQWERTって言っているのだ(キーボードの配列を見たらわかる)、それに対してベルギー仕様は、キー配列がAZERT(アゼルテ)になっているだよねー。なぜかは疑問・・・ふしぎ?。

 Katoは父親のベルギー仕様ノートPCを借用しているが、どうしてもAZERTに慣れないから、USB接続のQWERTキーボードを繋げて使うのだと言う。

 需要が少ないので、AZERTに比べて割高だった(30€と、安いのに比べると倍もした)。

 AZERTでも日本語入力できない訳ではないが、QAZWMあたりの配列が違うので、調子も狂うのである。

 はじめてトラム(路面電車)にも乗った。路面電車のくせに、アントワープの中央駅近くになると、地下に潜って、地下鉄に変身するのである。

 してその中央駅の駅名がDIAMANT(ディアマンテ=ダイアモンド)、さすがアントワープだ。

 地上の中央駅前広場に出ると、怪獣が出現していた。なんと、ブゥーー、ハァーー、と寝息を立てていたのだ。

 フェンスに囲まれて、入場禁止だったが、準備が終わったら、お化け屋敷風に、あの口から、子どもたちを飲みこんでいくんだろうなあー(もちろん有料でしょう)、後ろの建物と建物の間が、大きなアントワープ動物園(世界で一番古い)の入り口だから、土日の天気が良ければ、その口でがっぽり稼げるだろう。

 駅前のメインストリートのイタリアンレストランで昼食、天気がいいので客は店内に入らず、外のテラス席での食事を楽しむ。

 僕らは安いスタンダードのピザとビール。二人で17ユーロくらいだった。ビールは季節に合わせてフーガーデンの白ビール、分厚いグラスにレモンスライスが付いている。フルーティーなビールをさらに際立たせる飲み方だ。
 
 そのあとの観光はまたあとで・・・。
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: