7.4.09

野鳥も燃えてます!

 3週間くらい前に。このブログで、アカヒゲ、こちらではロードボルスチャー(Roodborstje)と言う野鳥の鳴き声を、ビデオで紹介したが、やっぱり春=繁殖期でアリマス。

 彼氏、彼女を求めて鳴きまくっている。ホントに、遠くにいる仲間と、会話をしているように交互に鳴くからね、実はアカヒゲ語があるのかもしれない。

 特に早朝と夕方は、激しく燃えている。
 
 アカヒゲだけじゃなく、いろんな鳥が鳴いている。コココココと、素早く、くちばしを木に叩きつけるキツツキもいる。

今回のビデオは、家の近くにある池の階段、いつも散歩の途中で立ち寄って、座る場所の雰囲気をお楽しみください。わずかの時間ですが・・・。





 この池には大きなカエルもいる。こいつも夕方になると、大音響で恋人探しに燃えている。

 クワッ、クワッ、と鳴く。僕が近づくと鳴くのをやめて、体を沈めて、じっとして動かなかった。バレテないつもりか?
 さらに近づいても逃げようともしないで、全く動かなかった。蛇に睨まれたカエル状態だったのか?

その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: