11.6.09

生ハーリング解禁!

ついにやって来ました「生ハーリング」(ニシン)の季節!

一般的に「オランダ名物生ハーリングの塩漬け」と言われるのだが、ベルギーでも普通に(お隣だもの)新鮮なのが食べられるので嬉しい限りだ。

今年は6月9日が販売の解禁日だったそうで、今日で3日目か。
オランダの女王様に献上してから、一般の解禁になるそうで、オランダにとっては大切な海の恵みなんだね。
こんな感じで、スーパーで売っているのを買ってきた。

大きさが18cmくらいのが3尾入りで、2.55€(約350円)骨抜きされている。
玉ねぎのみじん切りも付いているのは、ありがたい。

これのオランダ風食べ方と言うのがあって、尻尾をつまんで、持ち上げ、頭より上にあげて、ハーリングを見上げ、口を開けてハーリングを入れて食べる。(丸のみは出来ないでしょうが…)

6年前に初めてベルギーに来た時、義兄と一緒に青空マーケットへ行き、オランダ人の魚屋の屋台で、こういう食べ方を教わり、そうやって食べた事を鮮明に覚えている。あの時も6月中旬で、今思えば、ちょうど旬の時だったのだ。

味?そう味は、うまい!骨抜きされて、たっぷり脂がのり、口の中で、とろ~りと言う感じで食べられる。塩漬けと言っても、塩抜きもされているので、塩辛い訳でもなく、玉ねぎの苦みが効いておいしいのです。

んー、今度はスーパーからじゃなく、Lier市に来る青空マーケットでオランダ人の魚屋で買ってみよう!
上の写真は麦?

じゃなく、道端に生えていた雑草を引き抜いてきたのだが、麦の原種だろうか?飾りに出来るくらいきれいだ。

もっとおもしろいベルギーの話はこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へランキング

0 件のコメント: