20.7.09

バカンスシーズンとテニス

ベルギーは土曜日(18日)から、本格的にバカンスシーズンに入ったようだ。

と云うのも21日(火曜)がベルギー独立記念日で祝日となるので、連休を取りやすいからだろう。

(普通)20日以上の休みの事をバカンスと言うらしい・・・

日本じゃ考えられない?

労働者の当然の権利として、有給で20日間(以上)の休みをもらい、家族と共に、心身ともリフレッシュして、次の1年(11ヶ月?)の仕事にとりかかる。

素晴らしいじゃないか、ベルギー、人間らしいぞ!

人間、好きな事をしている時が、一番幸せなのだ!

Photo-60 と、言う事で、バカンス初日(土曜)に、大会が行われている、テニスコート(となりの町)に集まった皆さん。

幸せそうです。

Photo-70

あのバーバラ女子も、幸せを求めて、テニスコートに居るのでありました。

彼女は、ダブルス(奥の方)で勝利した。

Katrienも、シングルス3回戦を戦ったのだが、負けてしまった。

負けた時の悔しさはあるが、それが次の試合へ向けての、活力の源になるのだ!Photo-9

そして、日曜日、わが所属クラブのSAS(サス)に、練習に行くと、だーれもいない!

そう、みんなバカンスへ行ってしまったのだー

バカンス地でテニスをするか、大会のあるテニスクラブに遠征しているのだ・・・、僕とKatrienは、ここで地道にトレーニングを、2時間行ったのでありました。・・・エライ!(と、自分でいう)

そういえば6月の終わりごろから、スーパーのチラシや売り場では、旅行カバンが目につくところにあった。

何も知らない僕は「何で近頃、やたら旅行カバンが多くなったのだろう?」と、不思議に思っていたものだ。

今頃「そうかバカンスと言うのがあったかぁー」と、納得しているのである。なにしろ初めてのバカンスシーズンを経験するので・・・。

Katrienの兄姉たちも、兄夫婦は南フランスへ・・・姉夫婦はオランダへ行ってしまったので、僕が両親宅のランチへ招待される事になったのであった。

もっとおもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: