27.8.09

故郷2

沖縄滞在中・・・・・暑い!

そんな中、またテニスに行って来た。

チェンジコートのたびに、屋根のある日陰のベンチで休む。

(そうでもしないとやっていけん!)

P1340739

ヤマちゃん夫婦(相変わらず元気)P1340740

   そして、テニスコートから自転車で家に帰る途中の、海岸線から撮影。

P1340747

いいところだねぇー、故郷P1340759

  空に浮かぶ雲だけでも

P1340761

海岸線の道路も

P1340769

サトウキビ畑に囲まれた小道も

P1340774

手入れされたサトウキビ畑

収穫期は12月から3月まで

自転車で地元に着いて、スーパーじゃなく、小さな商店(沖縄方言ではマチヤグヮー)に入って、ビールを取って、「これいくら?」

と、聞くと、顔をマジマジと見られて「えっ?Masayukiねぇー、あぃぇー、飲んで・・・・いいよ!」

「ビール代払うよ、いくら?」って言ってるのに「いいから、飲んで!」の一点張り。

商売人が、ビール代受け取るのを拒否するのである・・・・なんなんだオレは?

仕方ないから、その場で「プシュッ」と開けて、飲み終わるまで、ベルギー話をトクトクと、話すのであった。

(ベルギー話講演料20分で160円と云ったところだ)

ま、いいか、僕も地元のじいちゃん、ばあちゃんが元気でいるのを見る事を楽しみにしているのである。

おもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

すみませんが、しばらく「ベルギー情報」にあらず、「ベルギー移住者沖縄滞在編」になります。

0 件のコメント: