8.10.09

鍋料理が食べたくて・・・

寒くなると食べたくなるのが鍋料理

8月に沖縄に帰った時に、持ち帰るつもりで、味噌を買っておいたんだが、パッケージに入れるのを忘れていたようだ。

何回か、鍋料理を作ろうとして、野菜や魚、エビなどを煮込んで、入れたのはインスタントみそ汁用のパックを5杯分くらい入れて作った。

んー、まあ、いいですよ味は。

でも、せっかく1杯分づつ作られたパックを、一度に5個も使うのはもったいない気がいしていたので、思い立って、今日のメッヘレン(Mechelen)の学校帰りに、アントワープ(Antwerpen)の中華街まで行き、買い物をして来た。(定期券で圏内なので電車賃は無料)

IMG_2991

買ったのは上の品々

もちろん味噌がメインなのだが(信州みそ400g 2.25€)インスタントラーメン(出前一丁0.5€、韓国ラーメン0.75€)SINGHAビール(タイ産1.05€)など・・・。

SINGHAビールの缶も買ったが、帰りの電車の中で、パカッと開けて飲んでしまった?・・・・、妙な味じゃなく、普通においしかったよ!

みそは本当の日本製のようで、出前一丁はnisshinとか書いてあるか、怪しげだ。

物珍しさで、韓国製、中国製のインスタントラーメンも買ってみた。

キリン一番搾りとか、アサヒスーパードライとか売っているんだけど、ベルギービールの3-4倍高いから、高級すぎて買えなかった。(ベルギービールが安すぎるんだけどね)

日本の家庭料理を作ろうと思ったときに、味噌と醤油と、だしの素があれば、あとは近場のスーパーで、たいていの食材は手に入る。

ベルギーでは野菜が安定的に安いので(工場みたいに生産している)、やや高めの魚介類、肉類をうまく使えば、食費を抑える事が出来る。

近くのアントワープに、中華街があって良かったなぁーと、思う今日の買い物でした。

ベルギーでちょっとした買い物を、ウィンケレン(Winkelen)という。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

Aki さんのコメント...

もう鍋の季節なのですね。。寒いのは東京で多少慣れてますが、来月は気合入れて観光しまします!

ところでNISSINですが海外進出していろんな商品がありますよね。でも売れるように現地人好みに味付けを変化させたりして、結構面白いですよ。
アメリカに以前住んでたのでスーパーでよく見かけました!

タイのビール、あれタイで飲むとわずか20円なんですよ~ 笑
タイに行ったときにはガンガン飲んでましたが、ベルギービールも安いようなので期待してます。

まさゆき さんのコメント...

NISSHINはよく見たら、ライセンスをもらって香港で製造しているようですね。

タイでタイビールは安かったですかぁー・・・
それにしても20円は安い!

ベルギーでは50-80円、いいヤツは130円程度まで・・・、でも種類が1,000以上とも言われるくらいだから、2-3年ここに住んでいても無理かもね。

ベルギーでは、安いビールと言うより、たくさんの種類を楽しむ事ですね。(アルコール度数が高いのが多いから気を付けて)