25.11.09

お正月気分になる

パーティーシーズンに向けて、スーパーのチラシに、様々な食材が載っている。

夏はバーベキュー食材が多かったが、冬になると室内でのアペリティフが多いような感じがする。

そして昨日届いたチラシ(ここではページをめくるタイプなのでフォルダーと言っているのだが)をめくってみると・・・・。

なんとびっくり!アペリティフとして寿司セット(Paety set sushi)があるじゃないか!

このチラシ、どこにでもあるスーパー、デレーズ(DELHAIZE)のものだけど、パーティー特集号で、そんなものばかり・・・・。

IMG_4506

こんな写真を見ると、簡単に済ませてしまう場合の、日本のお正月の食べ物かなぁーと思いだしてしまうのだが、感心な事に、しっかり、ショウユ、ワサビ、割り箸も付いている。

44個入りが約25ユーロ(約3,400円)はどうだろう?

ま、でも見た限り、あまりおいしそうではないですなぁ・・・・。

自分で作った方がいいかぁ、思うのであります。

しかし、この間作った寿司は、中華街でおいしいお米がなくて、パサッとした触感で、正直おいしくなかった。やっぱりお米次第だよなぁ。

このチラシの別のページでも「和風」な食べ方が紹介されている(刺身の様な食べ方)それと、豆菓子とかね。日本食=ヘルシーは、定着しているようだ。

「Masayukiは魚をよく食べるから太らない」とよく言われる。

ま、魚も食べるし、ご飯も食べるし、でもビールもよく飲むんだけど・・・、運動も良くしているから、ちょうど良いんだろうなと思う。

あ、運動と言えばテニス。先週の土曜日のテニスリーグ、試合で7-3のリードから、終了間際に7-7に追いつかれ、負けに等しい引き分けで、悔しい思いをした。

相手は、あの大柄な、横に体格のあるサウスポーのエディー(男)と若いエルスのペア、エディーとは前回練習試合をしていたので、癖も分かっていたが、接戦になるだろうとの予想をしていたが、7-3と意外なリードをした所から、相手のいいプレーと、僕らのミスが出始めて、悔しい引き分け・・・・残念!

勝ってランキング2位浮上を狙っていたが、今週の成績を見てみたら、引き分けの2ポイントが入って、2位になっていた。(13チーム中、1位とは大差がある)

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: