27.12.09

ブルージュでクリスマス!

今年のクリスマスは、ロマンチックにブルージュ(Brugge)で過ごした。

ブルージュは、ベルギー観光の目玉の一つでしょう。

何故「目玉」になっているのか?

ブルージュは13世紀頃には、ヨーロッパでも随一の経済センターと言われるほど発展を遂げ、大商人が集結し、壮麗なギルドハウスなどを建設した。

しかし、15世紀に町の生命線ともいえる運河の北海の入口が、流れ込んだ土砂で埋められてからは、その機能を失い、急速に衰退していき、商人たちは去って行ったが、その建物は残され、現在でも当時のままの町並みが残っているからである。

僕とKatrienは、クリスマス・イヴの夜、ブルージュの駅に降り、25分ほど歩いてホテルまで行った。荷物を部屋に置いて、すぐにフロートマルクト(中心の広場)周辺を散策する。

ホテルからは、徒歩5分で着くほどの距離だった。 IMG_6027 マルクトから広がる通りは、すべてイルミネーションで飾られ、どこを歩いてもきれい。22時頃になっても、結構、観光客が歩いていた。IMG_6046ブルージュのシンボルの鐘楼は、広場に向かってそびえ立っている。その下の小さな明かりの二つは、フリッツ屋と、ホットドック屋の屋台、そのうちのフリッツ屋でフリッツを買って食べる。気温は-1度くらいで寒かったけど…、二人で食べればアツアツです。

そこで、日本人の女の子3人組と出会った。(それだけ) IMG_6048 同じく広場に向かって建っている州庁舎。

広場の真ん中には、特設アイススケートリンクが設置されている。IMG_6081 土産品屋さん

IMG_6064

広場に面する三角屋根の建物群、ほとんどがレストランやカフェになっている。イルミネーションはクリスマスシーズンだけだと思うのだが、昼は昼でとてもきれいです。写真は後日に・・・。

IMG_6093 三角屋根でない建物も・・・。

じつは三角だけど、表だけこういう装飾をしている家もある。

IMG_6096

広場の中央付近には、ブルージュの英雄、ヤンとピーターの像がある。

IMG_6015

これは泊まったホテルの部屋、三角屋根の屋根裏部屋だったので、斜めになった天井に窓がある。

窓から垂れ下がっている紐の先には・・・・、外側はビニール袋に入れたビールが吊り下げられている。

部屋に冷蔵庫がなかったので、苦肉の策ですな。

冷えますよぉー、何しろ、隣にあった運河の水は凍っていたからね。

ブルージュのコンビニ(ナヒトウインケル=夜店)で、AMSTERDAMと言う、オランダのビールを買って飲んだ、アルコール度数によって3種類の缶のデザインがあった。(味?わすれた)

さすが観光地ブルージュと思ったのは、(数軒の)コンビニでもビールの種類は、優に50種類以上はあったようだ。あるグループは20種類くらいの瓶ビールを、あれもこれもと、まとめ買いしていた、そのおばちゃんが僕と目が合ったので、ニコッと笑って「おかしいでしょ?」と言うような表情だった。いや、しあわせそうでしたよ!

明日は、昼のブルージュを紹介します。

電車賃(Lier-Brussel=€6.3、Brussel-Brugge=€12.9)

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: