13.1.10

非常食としての コメ

「僕が世界の食糧危機について、ひと言コメントしたい」

訳ではない。

水曜日、オランダ語教室が休みの日で、家でゴチャゴチャした仕事をして、テニスの練習をしようと思っていたが、練習相手がいなくて、ひとりでサーブ練習をしてコートの端から端まで何回も往復するのもなんだかなあー、、、と思って行かなかった。

外を見たら雪が降り出した。

12時、お腹が空いた、、何か食べよう!

ひとりだから簡単に済ませたい、冷蔵庫を開けると1杯分にラップされたご飯がある。

それだ!

取り出してレンジでチン! お椀に入れて、なが谷園の「梅茶漬け」をかけてセンセオ(Senseo)のコーヒーメーカーで、コーヒーを入れずにお湯だけ出してご飯に注ぐ。

このお手軽さは最高です。そして梅茶漬け、うまい!

中華食材店で売っている、インスタントラーメンよりおいしいと思うのであります。(日本から「お茶漬けシリーズ」をたくさん買って持ってきてある)

話は横道にそれるが、このセンセオと言うコーヒーメーカー、我が家に昨年末からあるが、Katrienが職場で年末のレセプション(忘年会みたいのもの)があって、ビンゴゲームで一番最初にビンゴして当たってきたものであり、我が家で活躍している。

このセンセオ(Senseo)はオランダFHILIPSの製品だが、去年の今頃、コーヒーを作る時に爆発した(そんな大した事ではなかったようだが)騒ぎで、メーカーはリコールし、すべて回収したはずだが、連日TVのニュースで放送され、超有名ブランドになってしまった(少なくとも僕の中では・・・)

TVのニュース番組からオランダ語の勉強をしようと思っている僕には、センセオと言う音の響きと,Senseoのロゴが、頭にこびりついてしまうほどだった。

その憧れ?のSenseoが我が家に来たので、泡立ったエスプレッソの様なコーヒーを家で飲む事が出来る。一杯分、または二杯同時、僕は二杯分を1個のマグカップに注いで飲んでいる。

Photo-43

Lier市、土曜日のマーケット

あ、食糧危機、…じゃなかった非常食としてのコメ。

日本じゃコメ離れと言われますが、意外に便利なのがコメであります。ベルギーじゃ日本の様なおいしいコメは、なかなか調達できないが「SUSHI RICE」スシライスとして売っている、日本のコメに似た(日本製かどうかは定かではない)やつを使うが、これは高い(500g=2.45€)ので、普段は白く細長いタイ米(1000g=1.58€)を混ぜて使っている。

ま、料理によって比率を変えたりするが (なんだか、すごい事をやっているような気もする・・・)一度に多めに炊いて (これもまた、電磁調理器でお鍋で炊くから熟練の技が必要!) 冷ましてから、一杯分づつ、ラップに包んで冷凍保存しておく。

その日に食べそうな数だけ取り出して解凍しておくのである。あとは、(インスタント)味噌汁とか、お茶漬けがあれば、超簡単でおいしい「非常食」となる。

コメの在庫を切らさないように、いつでも棚の中にあるようにしたいものだ。

いや、あくまで非常食としては「超簡単おいしい」を作るが、普段は手間をかけておいしいのを作ってますよ!昨日はサーモンにポテト、人参、パプリカなどの温野菜にVIS(魚)ソースがけ。今晩は沖縄料理の「豚ソーキ汁」でも作ろうかと考えている。

Photo-44

1月2日のLier市マーケット(普通にやってました)

今はベルギーに来た最初の頃より、「ごはん」を食べる率は多くなった。さすがにポテトと肉と野菜だけと言うのは、たまにはいいが、飽きる。

やっぱり「日本人にはご飯と魚と味噌汁」が似合っていると思う今日この頃。

「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」なるものがあって、「ごはんを食べよう国民運動」と言うWEBサイトがある。1月17日は「おむすびの日」だそうだ。

僕は何らこの推進協議会とは関係ないが、世界の食糧事情とお米について分かりやすい解説があるので面白いと思った。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: