27.1.10

寒中自転車

また寒波がやってきたベルギーです。

夜中はマイナス8℃?、朝起きた時点でもマイナス5℃。

今日は学校が休みで、外は寒いが、雨も雪も降っていないので出かけてみる事にした。

久しぶりに自転車に乗ってみようかなと思って、厚着をして手袋、そして冬用の帽子(ひさしがなくて耳まで深く被れるやつ)を被って準備万端で行ったつもりだったが、自転車で走りだしてすぐ指先が冷たくなった。

やはり、皮手袋じゃないとだめか?僕の手袋は厚みはあるが布製なので、風を受けるとだめでしたね。かと言って僕は皮手袋を持っていないのだ。IMG_7658

我慢して走り続ける。旧市街ではなく周辺の運河の外側を走ってきた。

IMG_7662

夏から見ていたが、フラメンコのいる庭のあるレストラン。囲いはあるが屋根がないので冬はいなくなるものと思っていたが、気温がマイナスになってもいるんですねえ。 IMG_7671 両側がセイヨウブナの並木道で妙なものを発見!IMG_7672 キノコがいっぱい付いているんですねぇ、このブナの木は枯れ木になっているようであった。IMG_7674僕が手のひらを広げたほどの大きさ「サルノコシカケか?本当に座れるのかな」と、手で押したり引いたり、叩いたりしてみたがビクともしなかった。確かに体重70kgの僕でも余裕で座れそうだわい。 IMG_7678 ロッククライマーが見たら、挑戦してみたくなるような配置で付いているのだが・・・・。IMG_7681 遠くから見た旧市街にある聖グマルス教会。IMG_7688 IMG_7689 帰り道に通るSpui小屋IMG_7706

池の水は凍っていた。

今週末はまた雪が降るという予報なんだが・・・。

前回の大雪の雪はもうすっかり融けて、いつものさびしい、薄暗いベルギーになっているのでもう一回白い景色を見て、その後に春が来てほしいものだ。

あと2カ月くらいは我慢するしかないかベルギー生活。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: