26.2.10

笑顔のない銀メダル

オリンピックの女子フギュアスケートで真央ちゃんは銀メダルでしたね。

金が金とはシャレにならない。

前回オリンピックでは金芽米の荒川静香が金メダルだった。

真央ちゃん、後半にジャンプミス(氷の溝に引っかかったような不運ではなかっただろうか?)が惜しかった。トリプルアクセルを2回も決めたのに残念!

キム・ヨナの完璧すぎる演技には脱帽するしかないでしょう。高難度の技も簡単に、スッとこなしてしまう落ち着いて危なげのない演技、素晴らしかったです。

最後に滑った米国代表の長洲未来がフィナーレにふさわしい、素晴らしい演技を見せてくれた。

表彰式では、3位のカナダ、ロシェット選手は4日前に母親を亡くし、喜びと悲しみが同時にこみあげて泣くし、真央は悔しさから、こわばった表情を崩さない。キムも感極まって涙する。スカッとした晴れやかな笑顔の表彰台ではなかったね、こんな表彰式も珍しいのではないだろうか。

ヨーロッパチャンピオンのイタリア選手が3回も転んで、可愛そうなくらいだった。

フギュアスケート、昔はヨーロッパが本場のスポーツと思っていたが、今やアジア勢が大躍進ですねぇ。

あ、そう、8位入賞に日本人3人もいた。安藤も鈴木も良くやったと思う。

団体戦があれば金メダル間違いない(男子もそんな気がしていたが)

お楽しみはエキシビジョンと言う事で・・・・。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

0 件のコメント: