27.5.10

テラス園芸

オランダ語では「ベランダ」はガラス張りの、太陽光を採り入れる部屋の事で、日本語のベランダは「テラス」と言うので「テラス園芸」と言う事になる。

さて我が家のテラス園芸、アパートなので庭がなく、それでもゴミ減量とエコのため「ミミズコンポスト作戦」を実行している。

IMG_3422

Katrienの友人宅から移住してきたミミズ君は、もう1年半にもなるので孫の世代にでもなっているのだろうか、コンポストの中で、うじゃうじゃと増えている。

そのミミズが作ってくれるのがこの液肥(ミミズのおしっこを薄めたもの)この水を植物にかけている。

IMG_3423

先日のベルギッスファミリーのパーティーの時に、姉夫婦がプレゼントしてくれたイチゴの苗を鉢に植え替えしてあげた。

すでに花が咲き、小さい実を付けいているものもある。

招待を受けたら、花束やワインなど、ちょっとしたプレゼントを持ってくるのがベルギーだ。

姉は僕が植物にとても興味がある事を知っているので、気の利いたプレゼントをしてくれた。

IMG_3425

プランターには、去年のサイクリングで収穫してきて、種をまいておいたジャーマンカモミールが芽を出し順調に成長している。

蒔いた覚えのないホウレン草まで芽を出し元気に成長している。園芸店で買った土に混ざっていたのだろうか?

IMG_3428

去年スーパーで買ってきて鉢植えにしてあったネギは、厳しい冬を越し(雪を被っても枯れなかった)暖かくなってから葉っぱもたくましくなり、1本の花を咲かそうとしている。

これがまた紫色できれいですねぇ。

スーパーの野菜売り場で売っているハーブの苗(2€くらい)、バジルやミント、レモンバームなどプランターに移すとかなり収穫できるのでうれしい!

そのうち、ミントとレモンバームも宿根で冬を越して、新しい芽を出してきている。バジルは、出来た種をまいたが、まだ芽は出ていない。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: