2.6.10

祝!オオバン・子バン・バン!

ひさしぶりに、また天気が回復してきたベルギー。

自転車に乗って、気になっていたオオバンの家を訪ねることにした。 

IMG_3680これはオオバンの家ではございません。

オオバンの家に近くにあるSpui(水門小屋)です。

IMG_3695

Spuiの後ろにあるオオバンの家(巣)では母親はまだ抱卵中でした。

 IMG_3707 

この時期、天気がいいと、ベルギーでは空気中を粉雪の様な、ゴミの様なものが多数漂っている。

その発生源がこの猫柳の木、風が吹くと大量の、綿の様な種を空気中に撒き散らしている。

IMG_3709 

誰かが枝を折って地面に落としてあったが、こんなに綿が出るんですねぇ。

IMG_3715 

オオバンの巣の近くにヒナ鳥がいたが、これはバンのヒナ、くちばしが赤く、頭が禿げている。

IMG_3719

僕が近くにいたので、親鳥が迎えに来ていた。

 IMG_3746

もうひとつのオオバンの巣、巣の周りにあった菖蒲の花も真っ黄色に咲いていて、巣の中には親鳥も卵もなかった。

IMG_3771 

そして巣の近くでは、オオバンと子バンが餌を探し、分け与える姿があった。

おおっ!無事に孵化して成長していたか!おめでとう!

IMG_3775 

親鳥夫婦と、子バンたちは6羽で、前回の訪問時に確認した卵6個だから100%成功した事になる。重ねておめでとう!

IMG_3794

餌を分け与えながら、餌の探し方も教えているようであった。

水面には、細かい水草が浮いている。

IMG_3832 

気をよくして、さらに先へ行くと川沿いに咲く白い花の群生。

IMG_3834 

去年はマーガレットかと思っていたが、よく調べてみるとフランスギクと言うようですね。ベルギーでは道端で良く見かける。

IMG_3839 

一生懸命写真を撮っていると、シャーーっと、ツーリング中の自転車チームが駆け抜けていった。

IMG_3859

僕はまた、ちんたらと街乗り自転車で、田舎のカフェ「BAD HUIS」まで行く。

田舎とはいっても、ここは自転車道の通過点でもあり、町から町への幹線道路沿いでもあるので、特に天気のいい日はお客さんが多い。

僕も一人ではあったが、オオバン子バンを祝福するため(?)1杯のビールを飲んだ。

IMG_3863

こんな天気のいい日に、テラス席でビールを飲むのは気持ちのいいもんです。

沖縄では蒸し暑い夜に、ビアガーデンでビールを飲むのが楽しみ、と思う事もあったが、こちらの方が健康的でよさそうだなと思うのです。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: