6.6.10

またまた夏気分!

昨日(土)我が家から自転車で、1時間ばかり運河沿いをサイクリングしてきた。

朝から青空が広がり、太陽の光がまぶしい夏気分。

こんな週末、ベルギー人はもちろん外へ出ます。自転車で出る人、歩く人、船に乗る人。

IMG_4141

僕は、カメラバッグに缶ビールを1個忍ばせ、自転車で出るのでした。運河沿いに走って、まずは隣町のEmblemの船だまり。

IMG_4143

海でもないのにレジャーボートが多いのには驚きだが、こんな船だまりが運河のあちこちにある事も驚きです。ま、運河は遠くでは海につながっているでしょうが・・・。

僕は海に囲まれた沖縄育ちなので、馴染みがなかったが川や湖(池?)でのウォーターレジャーも盛んなようなんですね。

IMG_4142

サイクリングを楽しむ家族。

IMG_4145船だまりの脇の土手で黒い傘をさしている人がいた。

IMG_4158

おじいさんが自転車で来て、釣りをしているのです。

釣りをする場所として、一定間隔(20-30m)でデッキが設けられていることにも驚きべき配慮です。

IMG_4157コブハクチョウは単独で優雅に泳いでいた。 IMG_4148そこへレジャーボートが近付いてきて・・・。 IMG_4147

僕が写真を撮っている事を見つけると、デッキで日光浴をしてたビキニのおばちゃん?たちが手を振った! 夏の日を浴びて陽気になっているおばちゃんたちだが、紫外線注意報が出てますゼ(多分)

IMG_4151

そしてまた別のボートが、このボートには老夫婦が船だまりに向けて徐行運航していた。 IMG_4160

そこへまた別の船が・・・、しかしこれはレジャーボートではなく、砂利運搬船です。運転手?は女性でした。

IMG_4154 対岸の自転車道では老夫婦のサイクリング。IMG_4161老夫婦がベンチで休んでいる前を、若い女性たちが通り過ぎていった。

僕も対岸のベンチに腰掛けて、持参して来た缶ビールを飲んだ。ここで折り返して家路に着く。 IMG_4167Lier市の旧市街の外側の町並。 IMG_4170電柱もガードレールもないので、さっぱりしすぎの感じ?

歩道のレンガ色の部分は自転車道ですよ。 IMG_4171市内のSpuiの裏側の池に来ました。 IMG_4179甲羅干しのカメ IMG_4181

蓮の花。

この天気も長くは続かず、来週はまた雨模様の多いベルギーになりそうなので、やっぱり太陽がある時に陽に当たりたいのは、カメと一緒だ。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: