30.6.10

Mechelenのバラ園

メッヘレンにあるバラ園のある公園(Vrijbroekpark)

2週間ほど前の写真があるので紹介します。

6月18日、バラ祭りを2日後に控えた公園の様子です。

IMG_5141

Rhapsody in Blue

バラにはすべて品種名のプレートが付いているので、それを見ながら花を見ると面白い。この花はラプソディーinブルー、この色を紫と取るか青と取るかは微妙なところ。

IMG_5147

これは、John F Kennedy。

IMG_5151

ベルギー王室で一番人気のマチルダ妃の名をとった、「Prinses Mathilde」

そういえば日本のバラ園(どこだったか忘れたが)でPrinses Masakoも見た事がある。

IMG_5157

バラの刺にもいろいろありまして、刺で自己主張すバラ。

IMG_5159

 IMG_5174バラ園以外にもいろいろな植物のコーナーがある。 IMG_5179 IMG_5181カンナ園、こちらもそろそろ咲き始めます。 IMG_5186 IMG_5187道端に実の付いた野イチゴがあった。 IMG_5193公園全体が無料のバラ園

お弁当(サンドイッチ)を持ってきて、ベンチで食べたり、芝生の上にシートを敷いて家族でくつろいだり出来る。 IMG_5201

陸上競技の400mトラックより少し大きいかなと思うほどの敷地に、縦横に観察用の道があって、先ほど書いたようにネームプレートを見ながら花を観察していると、バラ園だけでも2時間は十分かかるでしょう。

地図画像

僕が訪ねた6月18日は、まだ6分咲きくらいだったので、たぶん今が見ごろではないだろうか・・・・、と思うのだが、僕は学校通いの定期券が切れてしまったので、行くのを躊躇している。

 

 

それにしても、盛大に夏祭りをしたせいか、晴天続きで30度に近い気温が続いているベルギー。

ま、湿度が低くカラっとして気持ちいい「暑いなぁ」と思うが、思ったほど汗をかかない。あの沖縄のクソ暑くムシムシした中を、常にタオル持参じゃないと歩けなかった事を思うと、ずーと快適ですね。

しかし、これ以上暑くなると大変です。

クーラーどころか、扇風機さえ我が家にはない!かろうじて日本から持ってきた団扇(ウチワ)があるのみ。

暑さ対策は窓という窓を全開にするしかないのだよ。(今もそうしている)

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: