13.9.10

Tongeren観光

四姉妹珍道中6日目(9/12)

日曜日は朝から雨、雨でも日曜日しか開催していないトンゲレン(Tongeren)の蚤の市は、絶対に外せない今回の旅行の目玉だったので決行する。

IMG_0248

意外なほど雨の中でもお店を開いている骨董屋さんが多かった。

雨に濡れることを全然気にしていないようで(骨董屋さん)時計も本も濡れたまま広げている。

IMG_0253 IMG_0254

フランダースの犬の、ネロ少年が使っていたようなミルク缶(アルミ製)が20€ですよ!

IMG_0257

四姉妹のうち、一番上の義姉は骨董には興味がないので家で休むことになり、三姉妹でのお出かけでした。

IMG_0258

体育館の中の蚤の市、年代物のレースを買ったようです。

言葉は分からなくとも、年代や値段などは紙に書いて筆談で交渉していました。下手なオランダ語を話そうとする僕よりも、ずっと話はスムーズに進んでいるようで、たくましい女のチカラって、とこか。

IMG_0262

朝からの雨のため、いつもよりお客さんもまばらな感じ。

IMG_0264

どこかで見たようなポーズをとっている犬。

IMG_0267

もうみんな片付けをしているのに、「それでも見てくる」と言うので、僕は上で待っていた地下駐車場の蚤の市。女の意地だ!IMG_5774

やっと、蚤の市をあきらめてくれたので、トンゲレンの中心へ行く。

13-15世紀にかけて建てられた聖母教会。

トンゲレンは紀元前から歴史があり、ローマが築いたベルギー最古の町と言われている。

IMG_0271

内部へ入ると立派なパイプオルガンがある。  IMG_0274ステンドグラスもきれい。 IMG_0277トンゲレンを後にする前に、何か腹ごしらえを、と移動屋台でフリッツとボールのような揚げ菓子(Smoutebollen)を買う。これも自分たちだけで見事にゲット!

それを食べながら駅まで行き、Tongeren駅からLier駅まで1時間20分の電車に乗る。

IMG_0280

Lier駅に着くと雨も上がっていたので、ついでに川島選手の所属するLierseの本拠地も訪ねることにした。

長女姉の孫がサッカー小僧なので「川島選手のサッカースタジアムまで行って来たぞー」と自慢するためである。

IMG_0283

その後は僕がいつも利用している、運河沿い自転車道を歩いてきた。

IMG_0285

やっぱり書く時間がないー

後日加筆修正した

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: