8.10.10

リサイクルショップ

LierとAntwerpenの間にあるMortselと言う町。

Antwerpenへ行くときにMortselと言う駅があるのだが、降りた事はなかった。今日、我が家にある古着(主に義理の両親のもの)を処分しようと思い、そのMortselにあるリサイクルショップへ行ってみた。

しかし、このリサイクルショップは「買い取りはしない」店で、不用品を無料で引き取るのが条件である。

先に予約をすれば、自宅まで引き取りに来るので、ソファーやテーブルなど大型の不用品が出た時は、捨てに行かずに済むので便利ではある。

Photo-0003

「Opnieuw & Co」と言う店だが、非営利団体が運営しているようです。

無料で引き取ったものを販売、しかも非営利と言う事で、品物はかなり安い!

Photo-0004

これは木のおもちゃ、ミニチュアです。

Photo-0005

こちらは本物、アンティークな食卓セットが50€位である。 

Photo-0007

「不用品」だからアンティークと言う価値のあるものは少ないかもしれないが、それでもいいと思える人には、お得な買い物ができそうだ。

ベルギービールのグラスなども多数あり、0.5€均一だった(新品だと3~4€するもの)。ジーンズなども4€前後、食器や台所用品、学用品、子供のおもちゃ、衣類、靴、本。

店内も結構広いので、Tongerenの蚤の市が好きだった、あの四姉妹もここに連れてきたら良かったなぁーと思った。値段はこちらの方が安いかもしれない。

Photo-0006

こちらはLPレコード、0.1€均一(10セント)

さすがにビートルズなど有名どころのはなかったが、クラシック音楽やミュージカルなど多く、聴いてみたいと思ったら1€で10枚買って、気に入らなかったり飽きたりしたら、ここに返しに来ればいいんだから、気軽に持ち帰れる。

僕は植物の本を1.5€で買った。

折りたたみ簡易ベッドがマットレス付きで9€だった。これなら、急な来客でベッドが足りない時、ここで買って、いらなくなったら無料で返してもリース代より安いんじゃないかと、Katrienと笑っていたのでありました。

Photo-0009

あぁ、今日は秋晴れの一日だった!

それなのに家の中の古道具の片付けに追われ、出かけたのはリサイクルショップだけ・・・。

アメリカガシワの紅葉が見事です。

IMG_2797

我が家のテラスから見える「森」のセイヨウカジカエデ(右)セイヨウブナ(中)も部分的に紅葉が始まっている。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: