22.10.10

アンティーク市が開けるぞ!

今、我が家にあるアンティークの数々、中には価値のない、ただ古いだけのものかもしれないが、面白いものがたくさんある。

僕の、あの姉妹たちはみんな、そんなのが好きなので「こんなのもありました!」と、報告を兼ねて紹介しておきます。

IMG_3372

これは大型プレス機(ローラー式)今でも十分使える。大型のふきんや、シーツなどにアイロン当てるには最適。

IMG_3378

重量計(はかり)バネを使わない、バランス式。

IMG_3380

この、物差しのような目盛りのついたバーの下にある重りを回して、右側にずらしていくと重いものが測れる、何と、10kgまで10g単位で測れるからすごい!

IMG_3381

このマグカップはちょっと変わっています。

IMG_3382

わかるかなぁー?

飲み口に付いている髭の形。

信じがたい事に、本当に髭の人用のカップなのだそうだ。髭を汚さないために、その抑えがあるのだ・・・「へ~~っ」ですね。

IMG_3383

いろんなものがある。

IMG_3411

銀食器

IMG_3605 ソビエト連邦の土産品 IMG_3607 胴体の半分から開けていくと、次々と小さいのが現れてくる。 IMG_3673 ふた付きビアジョッキ! IMG_3704 まだまだあります。 IMG_3712 これもビアジョッキか? IMG_3849 Remington Shaver Roll-A-Matic(1959)

義父が使っていたシェーバー、電源を入れてびっくり!完動品であった。 IMG_3853

1960 - Philishave Rotary Electric Shaver

こちらも同上、完動品、手入れ用品付き。

義父が長年、手入れ良く使っていたのか、昔のものは壊れにくいのか、50年前の電気製品が、何の違和感もなく、ブーーーンと、さも昨日も使っていたかのように動いたのにはびっくりした!「感動品」と言ってもいい。

 

もっと感動的な品もあったが、次回にしよう。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: