22.11.10

サンタが街にやってきた!

土曜日(11/20)

いろんなイベントがありまして、今日は「サンタが来るぞ!」のイベントを紹介しましょう。

去年もあって、見てきた「サンタ上陸イベント」今年は別の場所で見学したので、去年とは違う雰囲気だった。

IMG_5266

今年はこのSpui小屋周辺でのイベントを見た。 IMG_5267 IMG_5270

川沿いにサンタクロースの登場を待つ人の群れ。 IMG_5272

サンタや、お伴のピートの衣装を着るコスプレの子も結構いる。 IMG_5277「DE SINT KOMT!」(サンタが来る!)の旗を持って。 IMG_5281

IMG_5285

IMG_5291

IMG_5292

IMG_5296

IMG_5298

IMG_5310

IMG_5311

IMG_5318

やっと、ズワルトピート(黒人ピート=サンタのお伴)登場、もちろんベルギー人ふんするピートなので、顔や手に墨を塗っている・・・・。

彼らがサンタが来る前触れとして、観衆に殻付きのピーナツを投げてアピールする。

観客はそれを拾って、殻を割って食べる!!

IMG_5337 IMG_5339

次に来たのは、あしながおじさんの風船名人。 IMG_5341

黒山の人だかりです。 IMG_5342

IMG_5344

サンタを先導するように、アコーディオンコンビが歌を歌いながら練り歩いてきた。 IMG_5350

や、や、やっと「シンタ・クラース」登場! IMG_5352

いつもお伴のピートを連れてます。 IMG_5357

手を差し出す子供たちに、もれなく握手を交わし、何らかの言葉も交わしてます。 IMG_5369

お!カメラ目線のシンタ・クラース!

ども、ありがと!IMG_5383

IMG_5386

IMG_5405

IMG_5446

こんな人もおりました。(2m50cm くらいある人です)

IMG_5455

IMG_5459

IMG_5465

子供たちはズワルト・ピートから、袋に入ったプレゼントをもらっていきます。 IMG_5452そして、家路に着く人々。 IMG_5468

テントの下では、若いお姉さんたちが呼び込みをしています。

僕も近寄ってみたら・・・ IMG_5469

焼き栗の無料配布で、僕もひとつもらった!

ん~ん、美味しかったですよ~!! IMG_5470

IMG_5472

IMG_5473

Spui小屋の向こう側はお祭り、こちらは日常。 IMG_5483

IMG_5485

みんな、日常の世界へ帰っていきます。

あと、12月5日でしたっけ?

子供たちが親からプレゼントをもらうのは・・・

いまの時期、家庭に入るお店のチラシは「クリスマスプレゼント特集」です。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

 

子供たちもね、親にしっかりゴマをすっておかねばならない時期ですね。

もっと写真を楽しみたい方はこちら

2 件のコメント:

hiyomi さんのコメント...

はじめまして。hitomiと申します。
たまたまオランダ語で、検索しててmasayukiさんのブログに出会いました。
オランダの小さな町に住んでいます。
写真がきれいなのと、グルメ記事と、もちろん、オランダ語の勉強と、とっても引き込まれました。

ビールお好きなんですね。住んでいる町で、ビール祭りがありました。
よろしければ、見てください。
http://ameblo.jp/apple1977/day-20101011.html

まさゆき さんのコメント...

hiyomiさん、はじめまして!
ありがとうございます。写真はいいとしてもグルメ記事は苦手ですよ・・・。

オランダ語の勉強は今、お休み中。
オランダ語をお休みしたとたん、日本語でのニュース検索にはまってしまってます(日本も難しい時代に突入しているんだと・・・)

ビール大好きです!来年のビール祭りがある時は事前にお知らせください(ブログ観ました)行きたいです!