25.11.10

今日の一品

 

たまには料理の事を書かねば・・・・

「Masayukiは毎日、足ティビチを食べている!」

と思われる。

そこで今日は、「トムヤムガイ」

有名なトムヤム君じゃなくて、その兄弟のガイだ!

IMG_5614

なんでもタイ料理では、クンはエビで、プラームックはイカで、ガイは鶏肉なんだそうだ。

と言う事で鶏肉を使ったトムヤムスープが「トムヤムガイ」と言う事らしい。

らしい・・・・なんていうと、いかにも素人だが、何を隠そう、初めて作る料理である。

上の写真ではトムヤムスープ独特の赤い色は薄いのだが、キャベツを入れたので、キャベツの葉が赤い色を吸収してしまい、キムチ色になっている。

他は、あり合わせの野菜(ポテト、人参、玉ねぎ、にんにく、シイタケ)

IMG_5619

中華街で買って来たこのトムヤムペーストが、なかなかスグレモノで、味噌の様なものなんだけど、スープに溶かすとすぐに、レモングラスの香りが広がる。

そしてあの赤く浮く脂っぽいものも出てくる、他にナンプラーと、パームシュガーで味を調えて野菜と鶏肉が煮えて、少し煮込んだら完成!

意外とお手軽メニューです。

Katrienが激辛は苦手なので、ペーストを少なめにし、パームシュガーで少しは甘みも持たせて食べやすく・・・・と、

絶妙な味に仕上がりました!

おいしかったぁー!

Katrienの感想?

彼女はまだ食べていない。今日は僕が一人で留守番をしているので先に食べてしまったのサ!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ
 

エビは先週食べすぎたので、トムヤム君はもう少し間をおいてから作る事にしよう。

0 件のコメント: