2.12.10

トム、ヤン、クゥーン!

Tom,Jan,Koen(トム、ヤン、クゥーン)

ベルギー人の男の名で、よくある名前。

テニスクラブでも親しい仲間で、トム、ヤン、クゥーンがいる。

IMG_5932

すでにお分かりか?

今日はタイ料理のトムヤンクンを作ってみた。

トムヤンペーストで意外に簡単に作れる、おいしいスープ(世界3大スープと言われているらしいが、日本の味噌汁も入れてほしい!)

レシピはいろいろだが、家庭料理なので適当が一番?

エビ、シイタケ、ホタテ、白ネギ、赤パプリカを材料として、トムヤンペーストとナンプラーで味を調えるだけ。(エビ=クンなので、エビを入れないとトムヤンクンと言えないので注意!)

お手軽メニューで、寒いベルギーで温まるには、なかなかの優れメニューです。

頭皮から、じわっと汗が出ます。

 

寒くなったベルギーで、トムヤンスープとみそ鍋、足ティビチで冬を乗り切ろうと思っている、今日この頃。

すでに明日の足ティビチを仕込み中である。

IMG_5947

ベルギーは予報通り、今日も氷点下。 IMG_5950

最高気温が-5℃! IMG_5956

信じられんが、-7℃の時、街を散策してきた。 IMG_5963 IMG_5996

流れのある川はまだ凍ってないが、池などはもちろん凍っている。 IMG_5999

IMG_6001

街の道路は、凍結の時に塩を蒔くので氷が解けている。

幹線道路は大丈夫だが、小道は塩を蒔かないので凍結したままで、車のノーマルタイヤでは危ない!

凍結の時は余計な外出、遠出はやめた方がいい。

今日はウチの隣の遊歩道も、人も自転車も少なかった。

しかし、ジョギングの人は相変わらず走っている(中毒症状の人たちだろうか?) IMG_6007

2週間後(12月中陣以降)なら、ホワイトクリスマスで大歓迎されるはずだが、今はちょっと生活に支障をきたしている雪景色。

ヨーロッパ各地で、空港、高速道路などで混乱が続いているようだ。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: