8.12.10

ついに立ち入り禁止!

 

このところ、ずっと寒さと気象の事ばかり書いているような気がするが、しょうがない。

僕は沖縄育ちで、ベルギーで3回目の冬を迎えるが、まだまだこれが普通だとは思えないのだ。

朝起きたら寒い、昼も気温が上がらず寒い、夜はさらに寒くなるので出かけようと言う気さえない(テニス以外はね!)

今日、気付いた点!IMG_6357

「あの白いヒモはなんだ?」

部屋の窓から見て、不審に思っていたので、午後から確認しに行った。 IMG_6362

ウチのアパートの前の遊歩道にも。ゴールテープのように張られている。 IMG_6363

よく見ると・・・・写真では見えないが・・・このヒモ(テープ)には

POLITIE(POLICE=警察)と書いてあり「立ち入り禁止」なのだ!

日曜日に僕が自転車でコケタのを筆頭に、月曜日もあったし、昨日も3台集団転倒もあったから・・・・・

あのおじいさんもかなりの強打で、一人では立ち上がれなかったらしいし、僕でもまだ、打撲痛が残っているのだから・・・・。

「立ち入り禁止」は当然の措置だろう・・・・、惜しむらくは日曜の朝からこのテープを張っていてもらいたかった!

この遊歩道は散歩、ジョギング、自転車の通行量が多いので、雪の時にみんなに、踏み固められて厚い氷になり、なかなか解けないのだ。

IMG_6366

出たついでだから散歩してきた(徒歩)川の土手の、この白い線も、やはり自転車が通る所で、踏み固められて凍っている。 IMG_6379

仲のいい、コブハクチョウとガチョウ 。IMG_6382

川沿いを散歩する二人、いいねぇー・・・。 IMG_6412

寒いのに、潜水して魚を捕まえる 鵜、10何回か潜水して1匹の魚を咥えてくるのを目撃した(15分位立ち止まって観察していた)。

写真に撮ったつもりだったが、ブレて使い物にならなかった、残念! IMG_6417

夏は釣り客でにぎわう釣り堀、凍ってます。

冬はスケート場に・・・・という訳にはいかないのか? IMG_6421

アオサギ君、首をすくめて獲物を待つ。IMG_6424

獲物が近付いてきたら、ゆっくり首を伸ばして、ブシュッっと水の中へ頭を突っ込んで魚を捕るのだが 、この時は失敗でした。IMG_6448

鵜の島がある池、こちらもスケートリンクには最適の様ですが・・・。 IMG_6452

街に戻って来る頃にはもう薄暗くなり、イルミネーションが輝き始めていた。 IMG_6454

聖グマルス教会 IMG_6456

ジンメル広場には、クリスマスマーケットの小屋が設置されていた。

マーケットは15日~19日の間、地元客でしんみりと行われます。

まさか、Lierまでクリスマスマーケット目当ての観光客なんていないでしょう。

あ、いや、確か18日は日本から「川島永嗣応援ツアー」の皆様が大挙してLierの街に来る事になっていたなぁー・・・、、

いやいや、彼らはアントワープ宿泊で、スタジアムだけの往復だから、Lierの街には来ないか?

そう言えば永嗣のブログによると、先週、雪のため中止になった日の試合のために、日本からベルギーまで来ていた応援の方もいたそうで・・・、お気の毒でした。

18日がそうならないように祈るしかありません。

IMG_6459

ま、そうなったら、雪のLierの街でも観光したらどうでしょうか?

そのツアーには、アントワープ観光が組み込まれているようなんだけど、永嗣の応援に来るんだから、本拠地のLierの観光を入れてよ!

と、言いたいのである。

どうでもいいけど、Lierse・・・・早く2勝目をプレゼントしてください!

笑顔で迎えるクリスマスのために!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: