20.1.11

青空サイクリング!

久しぶりに1日中青空が続いた!この時期1日の中でも目まぐるしく天気が変わるので、ずっと青空が続くのも珍しい。

昨年12月からの雪と氷で、なかなか、ちゃんとしたサイクリングが出来なかったが、今日はばっちりだ!

2時間くらいのサイクリング。

出発の前に、前から気になっていた後輪ブレーキのゴムを交換した。

今まで、ほとんど前輪ブレーキのみに頼っていたので、後輪も効くようになって安心感が増した・・・・。

もっと早く交換しろよ!って事ですね、スーパーの自転車用品売り場で、ブレーキパッド4個1組で1.9€(200円ちょっと)安いものです。

さすが自転車大国 (生活必需品だからね)

IMG_8654

いつもの川沿い自転車道の出発点にある釣り堀。

ここは営業してないが、1箇所だけ、別の所で営業している釣り堀があって、結構お客さんが入っていたなぁ・・・・、寒いのに(気温1-2℃)他にやる事ないのかねぇ・・・。

IMG_8661

東向き

IMG_8663

西向き、・・・冬の太陽は落ちかけている。

そう、今は一時期より日は長くなって、夕方5時ごろまでは明るい状況になっているのが嬉しい。

ちなみに今日の、日の出:8:35 AM 、日の入り:5:11 PM

という事です。(アントワープ)

IMG_8673

今日のサイクリングの折り返し地点に、石造りの、古いが立派な家があった。

IMG_8686

自転車道には、所々に休憩用ベンチとごみ箱が設置されている。

寒いので座って休むわけにもいかず、通り過ぎる。

IMG_8688

Kleinenete(小ネーテ川)Lier 市へ続いている。

IMG_8692

日陰の場所では、道ばたの草に霜が付いていた。IMG_8699

落陽なんだが、雲がないので夕焼けにならないのが、ちょっとさびしいか。

IMG_8713

雲が出てきた

IMG_8722

IMG_8736

やっと、夕焼けらしくなってきた・・・

IMG_8743

青空に飛行機雲が落書きをしているような・・・

IMG_8754

寒いし、家からちょっと離れていたので、暗くなる前に帰らなければ、と長居はしなかった。

冬のサイクリングは、風景の中にめぼしいものがなく、自転車を止める(写真を撮る)機会が少なく、結構距離が延びる。

いつも気にするのは風向きである。

「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ~」ではシャレにならない。

行きに少しの向かい風がベストです。

今日もそうだったが、安心して(ちょっと無理をしてでも)距離を伸ばせる。帰りが楽だから。

いつもは、運河の橋ひとつ目で折り返すが、今日は久しぶりに2つ目の橋まで足を伸ばした。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: