29.1.11

快晴!テニスと自転車

今日のベルギー(金)、朝からずっと快晴で珍しい事だった。

しかし、冬の天気で快晴という事は、冷え込むというのもベルギーでして、朝は-4℃、午後でも2℃まで上がったかどうかというところ・・・。

お昼に2時間のテニス、ウチから冷えてない水のペットボトルを持って行ったが、テニスをやって、少し汗をかき体が温まって来ると、水は外気で冷えてきた。

屋内テニスコートとはいっても、テニスコートのある広い空間までは暖房を入れてないからね、2-3℃しかなかったかもしれない・・・・・、って冷蔵庫より冷たい?

「せっかく天気がいいのに、室内でテニスをするのはもったいないねぇ・・・」と、言いながら始めたのだが、12時ごろからはみんな引き上げて、僕らだけになってしまった。

Katrienが言うには、「先ほど確認した時点では6面あるコートがすべて予約で埋まっていたんだけどね」

僕が思うに「せっかく天気がいいのだから、室内テニスはキャンセルして、外に出て散歩でもしているのだろう」

なんて会話をしていた。

IMG_8792

家に帰って昼食の後、僕は自転車で市の郊外へサイクリングに出かけた。

IMG_8794

ちょっと雲が出始めていて、陽が当たる時と、当たらない時で風景の色が全然違う事が分かる。 IMG_8800

IMG_8803

これは何?

土の上の、水たまりの水が凍ったものです。

おもしろい形をしているな・・・・と、思って。IMG_8806

再び夕陽が当たると色が変わる。

IMG_8807

IMG_8811

これは運河の入口、川と運河との水位調節施設。

スライスと言ったりしているんですが・・・。

IMG_8828

こちらはネーテ川

IMG_8831

IMG_8840

IMG_8859

運河の対岸に夕陽が沈んで行く。

この頃、もう氷点下になっていたのではないかと思うが、メッチャクチャ寒かったぁー。

自転車をこいでいても、体は温まらない・・・、足は疲れるが・・・。

寒さで涙が出るし、鼻水も垂れてくる・・・。

こんな天気が2-3日続きそうなベルギーです。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: