27.3.11

今日から夏時間、で、ガーデニング

今日から夏時間(サマータイム)ですよ、ベルギー(多分ヨーロッパ全域)。

昨日は曇っていた空も、また青空が広がったベルギー。

夜中の3時ごろ、夏時間にするために1時間カットされるんですねぇ・・・、いまだに不思議だけど、日曜日で、朝は遅く起きて朝食をしたら、すぐにお昼になっている!

ま、そんな不思議なサマータイムですが、この日が天気がいい事もあって、ウチの前の遊歩道はひっきりなしに散歩人が多くて、賑やかでした。

ちょっとだけ夏気分を味わいに・・・でしょう。

 

我が家はKatrienが両親の家に出かけたので、僕一人でテラスでガーデニングを始めた!

IMG_3279

とは言っても、プランターガーデニングだから簡単だけど・・・、植える花の苗を準備していない!

IMG_3280

天気がいいので、ホントはサイクリングの方がいいんだけど・・・

IMG_3288 植える花の苗はないから、今日は土づくり!

我が家はミミズのコンポスターで、野菜くずをミミズにあげて堆肥と肥液を作っている(それが目的ではなくて、生ごみ減量化のためですけどね)。

IMG_3286

去年の11月頃、取っておいたミミズ堆肥の袋を開けて、プランターに移しているとミミズが出てきた!

5ヶ月も袋の中に閉じ込めて、冬の間マイナス10℃にもなった、テラスに置いてあったのに、良く生きていたものだ!

すごい生命力に驚き!

IMG_3289

そして去年のプランターの土を入れ替えるために、掘り起こすと、なんと!

ニンジンちゃん!

別に、プランターでニンジン栽培をしていた訳ではないが、何処からか種が紛れ込んで生えてきたんですよねぇ・・・、これも冬を越しての収穫?に驚き!

 

IMG_3291

ひと仕事終わった後は、夏ビールのフーガーデンの白ビール!

 

この後は、夏にまっしぐらに突き進んでくれ!ベルギィーー!!

と、願いを込めつつ、ゴクリっと、ひとくち、うまいビール。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: