21.5.11

近場をサイクリング!

土曜日、朝から最高の天気!

古自転車で、午後からサイクリングに出かける。

IMG_6217

IMG_6220

Lier市のフロートマルクトは全面改修工事のため、バスも通らなくなったので閑散としております。

これが1年以上も続くから、商店街では反対運動もあったようなのだが、始まってしまいました。

IMG_6221

市立公園、白鳥親子がいるかと思ったが、見えなかった。

IMG_6222

例の、無料でもらった古自転車。

ブルージュの友人によると「同じタイプに、18年も乗り続けているが故障知らず」だそうですよ!

そういえば、この自転車を僕たちにくれた隣人は「この自転車はブルージュの友人からもらって来たものなんだ」と言っていた。

ブルージュつながりになった・・・自転車の変速ノブには「MADE IN ENGLAND」と書いてあるが「エンゲレス製」なのか?

ブルージュは英国に近いからなぁー・・・、関係ないか。

IMG_6224

カササギ

日本では佐賀県の県鳥(天然記念物)らしいんだが、ベルギーには、たっくさんいます。

日本で絶滅したらベルギーから招聘してください。

IMG_6237

IMG_6238

Lier市を囲む川に架かる橋(自転車、遊歩道用)

IMG_6239

自転車道

IMG_6241

キショウブ

川辺に咲いている黄色い花はキショウブ

セイヨウヤブイチゴ(ブラックベリー)の花

ブラックベリーの花(セイヨウキイチゴ)

IMG_6254

ホップのつる、まだ花は咲かないようです。

IMG_6258

IMG_6259

道ばたにあった「紅葉する草」・・・名前知らず・・・

IMG_6275

対岸の自転車道にいた、謎のピンク軍団(若い女性ばかり)サイクリング途中の休憩をしているようであった。

IMG_6277

IMG_6284

遠くから見た「聖グマルス教会」の塔

カワウ(自然観察ポイント)

自然観察ポイントの池にある止まり木に、カワウが集合している。

IMG_6300カモミールと菜の花

土手の小道は菜の花と、カモミールの花で埋められている。

歩くのがもったいないくらい!

カモミール

カモミール

カモの飛翔

飛翔するカモ!

地上での歩き方を見ると、どんくさい感じがするが、飛ぶ姿はなかなか見事である。

ケシ

所どころに「紅一点」という感じで、赤いケシの花が咲いている。

IMG_6316

サイクリングをしている人たち、

みんな楽しそうです。

IMG_6319

キバナノバラモンジンという変わった名前の、黄色い花が終わった後の綿毛の種。

普通のタンポポの、3倍くらいの大きさである。

IMG_6323

Lier市を囲む川に戻ってきました!

Lier市内(内ネーテ川)

囲む川の内側に、旧市街を縦断するようにある「内ネーテ川」は、夏の観光シーズンになると、ブルージュのように遊覧ボートを運行するようになる。

観光ガイドブックによるとLier市は「小さなブルージュ」という表現を使う事もあるが、まぁ、そう言えない事もないかな・・・、と少しは納得しているんだが・・・。

コンパクトにまとまって、緑と水の多い郊外のサイクリングも含めたら、とてもいい観光地だと思う。

 

僕はボートに乗った事がない・・・、歩いて十分回れるから。

ま、でも、ワインやビールを飲みながら、お船に揺られてみるのも、いいかもしれないと思っている。

 

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: