14.6.11

葬儀後の教会ミサに参加

義父が亡くなり、katrienの兄妹たちは1ヵ月後に、葬儀を行った教会の日曜ミサで、集まろうと約束をしていた。

もちろん僕も参加する。

2011-06-12 10.55.22

 5月14日に義父の葬儀が行われた教会。

約1ヵ月後の日曜日(6月12日)兄妹は集まりミサに参加する。

この日はたまたま、ベルギーのカトリック教の祝日で「聖霊降臨祭」の日で、ミサの参加者が多かった。

牧師さんの説教と、パイプオルガンの美しい音が響き、合唱隊の歌声・・・

参加者は、おしゃべりする人はいないので、まるでコンサート会場の様です。

(僕は初めて普通のミサに参加した・・・)

参加者もパイプオルガンの音に合わせて、歌える時は一緒に歌う。

牧師さんは、この1ヵ月の間に亡くなられた方の名前を読み上げ、天国へ行くよう、精霊を慰める。

ミサに参加した人から、教会側は寄付を募る・・・、金額は決まっていないが、0.5~2€?、毎週来る人は少なく、たまにしか来れない人は多めに、寄付しているような気がする。

 

2011-06-12 10.55.28

義父の遺灰を散灰した、芝生の庭・・・

その後も何件か同じような埋葬があったようです。

2011-06-12 10.55.53

 教会の裏には墓地があり、お墓のある家族は、お墓を見に行く人も多かった。

2011-06-12 11.00.01

2011-06-12 10.57.10

キリスト教徒にとって教会は、結婚式、生まれた子供の洗礼式(年代ごとの洗礼もあるようです)、死んでからの葬儀も教会だから、同じ教会で午前に葬儀をして、午後に結婚式や洗礼式をするのもいたって普通の様ですね。

2011-06-12 10.59.43

教会の隣にあった、古そうで、おしゃれな家。

このところ1週間くらい、ぐずついた天気だったが、この日は晴れ!

教会の上空を一羽の鷹が舞っていた・・・・

若い頃、軍隊のパラシュート部隊に所属し、戦後も軽飛行機操縦を趣味にしていた義父を思い出し、義姉は「パパが見に来ているんじゃないか・・・」と言った。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: