14.7.11

雨ニモマケズ・・・夏まつり!

今日のベルギーは朝から強風と雨で、沖縄の台風の来る前兆のような雲行き。

Lierでは、ウチの近くの広場で毎週木曜日の夜は、ライブ演奏(ミュージック・フェースト)がある事になっている。

「こんな天気でやるのだろうか?」と思うのは僕だけで、昼にチラッと覗いた時から、雨の中で着々と準備を進めていた・・・

年間通して雨の多いベルギーでは「雨天中止・順延」という言葉を聞かない。

そんな言葉が存在するなら、ベルギーでは野外イベントはほとんど開催できないことになる。

テニス大会も同じく「雨天順延」はなく、屋内コートに移動してやる・・・、屋内コートを持たないクラブでは、主催者が近隣の屋内コートを手配して、場所を移動してでもその日の日程をこなすのである。

この辺りは徹底していて「素晴らしい!」と思う。

 2011-07-14 21.29.56

それで、雨天決行!の現場へ行ってみた。

雨天決行!と言うと、なんだか意気込みを感じるが、ここでは予定通りやっているだけの話である。

もちろん観客動員は落ち込む・・・当たり前だが、それでもやるのである!

2011-07-14 21.32.39

若者4人組バンドが元気にやってます。

オリジナルもやるが、時々、中年組にも受けるように80年代の「懐メロ」もやってくれる。

マドンナやマイクル・ジャクソンなど定番である。

2011-07-14 21.47.18

先週ビールチケットを買ってあったので、パルム(PALM)とローデンバッハ(RODENBACH)ビールを飲む、近頃ローデンバッハをよく飲んでいるような気がするが、特に好きと言う訳でもない。

テニス大会のオフィシャルビールで、安かったり、今日はビールが3種類しかなかったので選択肢もなかったのである。

それにしても、今日は昼間の気温でも14℃くらいが最高だったのではないか?

夜になって、小雨も降っているのでみなさん、ジャンパー着用ですよ!夏まつりに・・・

夕涼みなんてものじゃない!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: