19.8.11

Lier、日常

昨夜の悪天候は止んだが、TVやラジオのニュースでは繰り返し、昨夜のハッセルトでの惨事を伝えていた。

僕は夕方にLier市内、フロートマルクトのスーパーへ自転車で買い物に行く。

2011-08-19 16.56.22

2011-08-19 17.00.00

市庁舎前のフロートマルクト(広場)は重機の遊び場となっている。

僕はデレーズ(スーパー)で買い物を済ませ、写真を撮ったらサッサと立ち去る。

2011-08-19 17.13.41

静かな、ジンメルの塔のある広場(Zimmerplein)が、今は市民、観光客の憩いの場である。

2011-08-19 17.15.11

天気がいい事もあって、オープンテラスはお客さんでいっぱいだった。

2011-08-19 17.15.24

 青空に映えるジンメルの塔。

2011-08-19 17.18.38

ジンメルの塔から近い市立公園へ行くと、芝生の中に馬車が止まっていた。

周りを見ると・・・、結婚式を終えた新婚さんが記念写真撮影に訪れていたのである。

結婚式もいろいろだね、リムジンで豪華に決める人オープンスポーツカー、タンデム自転車の人クラシックバスを利用したり・・・・週末の役場や教会では、良くこのような光景を見かける。

2011-08-19 18.10.57

 川沿いに来ると、木々の中には紅葉を始めている木の葉もある。

2011-08-19 18.12.13

 そしてホップのつるに、お楽しみの小さな花が咲き始めたよ!

これが9月の中旬頃には、立派なホップになるんだから楽しみだ。

2011-08-19 18.14.23

これは遊歩道沿いに多く植栽されているローズヒップの実(ハマナス)

2011-08-19 18.15.54

栗の実も順調に成長している。

これもまた、収穫が楽しみな木の実・・・・栗ごはんを作るぞー!

栗の収穫は10月中旬頃

 

ところで今日は金曜日だが、Lierseスタジアムから大歓声が聞こえ、ネットで見るとLIERSE SK Vs BEERSCHOT AC の試合が行われているらしい。

試合開始前からサポーターの大歓声が聞こえ、今期好調の兆しが見えるLierseへの期待の高さがうかがわれる・・・、そして後半65分にLierseが先制、サポーターが川島にビールカップを投げつけるアクシデントで試合中断があったようだが、その後87分に同点にされる・・・、ロスタイムは11分あったが残念ながらLierseは今季初勝利をつかむ事は出来なかった。

残念!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: