25.8.11

友人夫妻 Lier を歩く!

ベルギー旅行中の友人夫婦は、昨夜はウチに泊まってもらい、今朝は起床時間の設定なく、ゆっくりくつろいでもらった。

のんびりと朝食をして11時ごろから、ボチボチとLier市内散策に出かける・・・

2011-08-25 11.25.43

 街角にある古い(今は使われていない)「ポンプ」

Lier市内には、こんなポンプが多数残されている。

2011-08-25 11.26.57

市庁舎の鐘楼

2011-08-25 11.27.56

2011-08-25 11.28.19

市庁舎前の広場(フロートマルクト)は、相変わらず工事中(発掘調査)

 2011-08-25 11.37.46

 観光中のNさん夫妻とkatrien。

2011-08-25 11.46.44

2011-08-25 11.31.44将来はこうなるんですよ~~

市民の皆さん、今は我慢してねーー、と、完成予想図!

2011-08-25 11.29.02Lierのシンボルはヒツジです!

2011-08-25 12.09.44

ジンメルの塔にある「天文時計」はNさんには「お気に入り」のひとつだった。

Nさん、理科の先生!

 

12:15 のからくり時計・・・・瞬間芸!
終わってしまえば笑ってしまう、瞬間芸のからくり時計。

2011-08-25 12.21.37

ベギン会修道院へ行く・・・

珍しく、建物じゃなく花壇の植物に興味が行く・・・、鮮やかな黄色と赤の木の実がきれい!

2011-08-25 12.21.44

 なんていう植物だろう?

紅葉ではないが鮮やかでした。

2011-08-25 12.24.14

修道院内にある古いポスト。

2011-08-25 12.24.52

カリンの実がたわわに実ってます!

僕はこの木の実を2年前から見ているが、洋ナシとは違うし、リンゴでもない、落下した実も硬いので「食べられたものじゃない」と思っていたが、さすが理科の先生Nさん「これはカリンですね」と、断定した!

「カリン酒」などという果実酒に使われるのだそうだ・・・・、が、ここでは落下しても誰も拾わないし、収穫する人もいない。

2011-08-25 12.35.07

 門を囲むようにあるブドウのつるには実がなって、色づき始めている。

2011-08-25 12.35.30

物は試しに・・・・口にする!

「酸っぱーい」  「甘い!」  いろいろあるようです。

2011-08-25 12.39.23

 修道院内にある、聖マルガレータ教会。

2011-08-25 12.55.16

 市立公園の池は、浚渫作業中だった!

2011-08-25 13.03.59

 そして、聖グマルス教会へ。

2011-08-25 13.08.31

2011-08-25 13.11.39

青空バックに、白い塔が映える!

2011-08-25 13.24.17

わが家に近づく水門小屋(Spuihuis)

家に戻り、昼食はアペリティフに、マーチェス(ニシンの塩漬け)。

メインにはホワイトアスパラにサーモンと茹で卵という、ベルギー風で召し上がっていただきました。

もちろんベルギービールも!

 

1泊2日というのはアッという間でしたねぇー、楽しいひと時でした!

駅まで、またガラガラとスーツケースを牽いて歩き、帰途につく。

 

2011-08-25 16.36.40

ブリュッセル行き電車が来た!

「夫婦二人で同じ写真を撮ってどうするんだ!」という感じですが、まぁそれぞれの楽しみだよね。家に帰ってから「どっちがきれいだ!」なんて喧嘩しないでください。

末長くお幸せに・・・

またのご来訪をお待ちしております!

「東京にもいらしてくださいね!」とお声掛けをいただきました。

Nさんご夫妻ありがとう!

16:39発で、お別れとなりました。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: