18.9.11

那覇の街

沖縄に接近している台風15号は、沖縄本島を強風圏内に入れようかとした所で、後戻りしたり南下したり北上したりと迷走していて、沖縄本島の住民はヤキモキしている・・・

敬老の日を含めた3連休の週末に予定していたイベントが、早々に中止を決定したものもあるが、今朝(日曜日)は風も収まり、青空も見えて陽が射している・・・好天だ!

台風も僕らがベルギーから来ていることが分かったようだ。

昨日の土曜日も台風の影響をあまり感じなかったので、那覇の街へ繰り出す事にした。

「なーふぁぬマチグヮー あっちチューンどー」

(那覇の街を歩いてくるよ)

と、母に告げた。

IMG_0309

IMG_0312つぼや焼物博物館

 IMG_0310

壷屋と言う地名で、その名の通り焼物屋が軒を連ねる一帯である。

IMG_0316

シーサーとにらめっこするkatrien。

 IMG_0318

沖縄の赤と黄色のお箸

 IMG_0307シーサー(家の魔除け)と石敢當(道の魔除け)

 IMG_0322

ここは「壷屋やちむん通り」と、歩道に埋め込まれている。

 IMG_0324

魔除けの貝殻(クモガイ)と、八重山のアンガマ面。

 IMG_0326

沖縄特産布地を生かした商品も多彩です。

布地にはかなり興味のあるkatrien。

IMG_0329

お土産品店にたくさんあったシーサー

店先で写真を撮っていたら、店員のお姉さんに「写真撮影はご遠慮願います」と言われてしまった!

 IMG_0332

ここは平和通りです。

 IMG_0333

IMG_0334

沖縄と言えばブルーシールアイスクリーム。

「アメリカ生まれ沖縄育ち」とのキャッチコピーがあった・・・、これは紅芋アイス。

IMG_0337

IMG_0338

IMG_0340

雨が降っても、安心してショッピングが出来るアーケード。

IMG_0341

那覇の街観光には欠かせない「第一牧志公設市場」

 IMG_0343

IMG_0344

豚の顔がお出迎えします!

 IMG_0345

IMG_0346

IMG_0347

ズラリと並んだ「沖縄特産品」

最近はパッケージデザインが垢ぬけてきて、ネーミングもひとひねり効いたものが多く、眺めるだけでも楽しい!

IMG_0349

肉屋や魚屋、いろんなお店が並んでいるが、魚屋で「その日の昼食」を品定め・・・・、サザエがいいか、エビがいいか・・・、

「右側のシャコ貝の刺し身にしよう!」

IMG_0351

それと、小ぶりのイセエビの半カットをお買い上げ!

IMG_0352

案内に「店で買ったものは2階の食堂で調理して食べる事が出来ます(3品まで500円)」と、書かれている。

 IMG_0355

2階に案内されて行きましたよ。(食堂街になっている)

IMG_0356

沖縄のオリオンビールとシークヮーサージュース。

 IMG_0358

さてさて、先ほどのシャコ貝が開かれて、刺身として一皿出てきた。

海ブドウとイカそうめん、大根のつまなども付いて豪華に見える。

これで600円。

 IMG_0361

新鮮な海ブドウ、ぷりぷりとしておいしい!

家で食べるお土産としても1パック購入した。

 IMG_0376

イセエビの塩焼き・・・もちろん美味い!

エビ800円、調理代300円。

 IMG_0378

各食堂は繁盛していて、僕らも相席のテーブルだったが、目の前にはアメリカ人男性2人が座った。

1人は沖縄に10年くらい住んでいて(米兵)日本語も上手(沖縄女性と結婚しているらしい)・・・、席に着くなり店の人に小皿を要求して、下の市場で買ってきた「島ラッキョウのキムチ漬け」を3枚の小皿に分けて、同じテーブルに同席している人たちに配った・・・「これ食べて、多すぎるから」・・・、なんと沖縄的人情まで身に付けいていた!

おもしろい人がいるもんだ。

店の客は、おそらく半分は観光客。

 IMG_0381

電信柱と電線も、懐かしい沖縄の風景。

 IMG_0388

帰りに南風原ジャスコにも寄ってみた。

イベント広場でカラオケ大会をしている・・・、沖縄の有名人魅川憲一郎さんが審査員席にいた。

日本のスーパー、デパートは清潔で店員も丁寧でいいなーと思う。

トイレが無料で清潔と言うのもいい!

至れり尽くせり!

ベルギー人が来たらびっくりするだろうな~と思うのである。

 

あ、国際通りには行かなかったな~

ベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
ヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あーーー南風原ジャスコ〜!!平和通り〜!!行きたいですーーーーー!!トイレが無料とか本当に親切ですよね、しかもキレイな上にウォシュレットもついてたりと。。。

Yasuko さんのコメント...

平和通り、南風原ジャスコーーー!!あぁ沖縄行きたいです。。。トイレの件すごく分かります、無料な上にキレイでウォシュレット機能とか付いてますもんね、ベルギー人が訪れたらチップを貰いたいくらいです(笑)