5.11.11

紅葉狩り2 自転車で!

 

ベルギーは、11月も天気のいい日が続いている!

学校は秋休み期間中でもある。

昨夜はLierの町で、盛大に花火が上がった・・・って、部屋で音だけ聞いたのだが・・・、多分、町にケルミス(移動遊園地)がやってきているので、それのオープニングイベントだったと思う。

時間が冬時間に変わり、駆け足でやってくる冬に、気分は沈みがちな市民たちを元気づけるように、よくプランニングされていると思うね。

このあと、中旬ごろには「サンタが街にやってきた!」イベントもあるし、12月になるとクリスマスイベント一色になるし、暗くて寒い冬を、なんとか楽しく乗り切ろうとする努力が、涙ぐましいほど素敵です。

さて、僕は昼間に、紅葉が散る前の紅葉狩りに出かけた!

今回は自転車だ!

先日、「川島選手の練習とLier観光」ツアーで、団体でサイクリングをしたが、あの時は団体という事もあって、スムーズな進行を心掛けたので、あまり立ち止まって写真撮影をする時間を取らなかった。

あの時のサイクリングコースでも、「紅葉が見ごろ!風景がきれい!もう少ししたら木の葉っぱがなくなり、さびしい風景になるんだ・・・」と、感動しながら自転車をこいでいたのだ・・・今回はそのリベンジで、写真を撮るためのサイクリングだった。

IMG_3256

まずは家を出てすぐの、自転車一本道・・・、芝がないところは幅が15㎝位しかない!

別に芝の上を通ってもいいんだけどね、皆さん器用ですなぁー。

僕は何度か、はみ出しましたけど・・・。

IMG_3259

家の近くの釣り堀、真ん中に島があってカフェになっている。

IMG_3267

川沿い自転車道をゆく。

IMG_3299 先日も通ったLIERSE練習場への道。

両側はセイヨウブナの並木です。

IMG_3278

セイヨウブナの紅葉、

IMG_3319

IMG_3323

またも墓地に来ました。

何しろ年に1度しか、この艶やかな風景が見られないのでね、僕のほかにも、自転車でゆっくり走って見学している人もいましたよ、ベルギー人がね。

IMG_3326

IMG_3331

川沿いにあった野ばらの実

IMG_3332

同じくホップの毬花、枯れ残り・・・

IMG_3334

遠くにKesselの教会、カラスの群れ・・・

カラスはどこにでもたくさんいる。

IMG_3345

馬牧場の馬

IMG_3356

農耕馬はいかにも馬力(トルク)がありそうな造りだ!

 IMG_3366

湖畔の家

IMG_3370

IMG_3373

LIERSE練習場近くの風景

IMG_3376

IMG_3377

トウモロコシ畑

IMG_3388

Kesselの教会(裏側)

教会の鐘が何回も鳴って(乱打)、僕が正面を通りかかったときは、葬儀を終えた遺族たちが教会から出てくるところだった。

IMG_3394

KesselのFORT(軍事施設跡)、池で囲まれている。

IMG_3397

IMG_3400

カモメも日光浴?

IMG_3409

ハンディキャップ用の釣り場

IMG_3411

IMG_3421

散歩道

IMG_3425

紅葉に包まれた自転車道

IMG_3431

IMG_3432

上を見上げてもきれい!

IMG_3445

IMG_3450紅葉の中をゆくサイクリストたち

IMG_3449

僕の英国製自転車

IMG_3455

IMG_3456LIERに戻ってきて、我が家の目の前の遊歩道。

IMG_3462

IMG_3463

我が家のテラスから見下ろす遊歩道方面。

今はまだ、木に覆われているが、もうすぐ木々は丸裸になり、スカスカに遊歩道が見え、歩く人たちも見えるようになる。

ベルギーの秋をお楽しみください!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: