7.12.11

おばちゃまたちとテニス!!

いやー、楽しかったぞ、おばちゃまテニス!

週半ば、Katrienが、テニスクラブのおばちゃま達から「一緒にダブルスをしませんか~」と誘われて、OK!したものの、自分の仕事が片付かず、僕がひとりでピンチヒッターで行くことになったのだ。

相手は50代後半から、60代前半のおばちゃま達。

そのうちマルレーンさんは、以前からよく練習相手をしていた女性で、リディアさん、モニックさんも顔は知っていた方々なので、すぐに打ち解けてプレーすることが出来た。

元一流選手とか、そんなものでもない普通のおばちゃま達なので、強烈なボールはなく、なんとかラリーが続けば楽しいテニスなのだ・・・。

マルレーン姉御は、僕と何度も練習をしているので「Yukiは強い球を打たないが、人のいない所に打つからね、たくさん走らないといけないよ!」とみんなに警告した。

そのとおり!

そして、一番よく走ったのはマルレーン姉御だった。

僕は、ロブばかりで右へ左へ後衛を走らせ、前衛もサイドチェンジで左へ右へ走る・・・、そして時々、ドロップショット~~ッ!!

走りこんで、あきらめて、ハァ、ハァ、、ゼェ、ゼェ・・・

マルレーン姉御は、良く走って、良く返してくれるので、さらに走らないといけないのである、、他の二人は2回目くらいでミスをするので、それほど走らなくてよかった。

でも、僕もそんなに意地悪ばかりしているわけじゃないよ!

適当にチャンスボールを与えて、ボレーやスマッシュを決めさせたり、僕のパートナーが頑張っているときは、むやみに手を出さなかったり、みんながいい練習になるように、気を遣ったつもりだ。

2時間、みっちりやった!勝ち負けは関係ない、僕のいるペアが強いに決まっているんだから。

そんな中で、単発的にでもいいプレーが出来れば、それがうれしいのである。

2011-12-07 13.21.02

練習が終わってから、カフェで懇親する。

「いい練習になったでしょ?」と聞くと「もちろん!いい練習になったわよ、あんなに走ったんだもの、Yukiは私たちとのテニスで楽しいの?」、「もちろん僕も楽しかったですよ」

マルレーン姉御とリディアさんのペアは、当クラブのウインターダブルス20Pシリーズで8戦全勝のトップ独走中らしい!

2011-12-07 13.21.07

僕らがカフェにいる間に、テニスコートはスクールが始まった。

我がテニスクラブのスクールは、ベルギー国内ではトップランクの実績を挙げているらしい・・・、どういう評価か知らないが、コーチをしているおじいさん(上、右の人)が、そういう自慢話をしていた。

2011-12-07 13.32.25

4-5歳からテニス経験をして、伸びる子はどんどん伸びるシステム。

学校とは関係ないので、学年にも関係なく上を目指せる。

このスクールには、元プロ選手として活躍していたオランダ人(上、赤いジャ-ジの人)がいるので、素質のある子は彼に任される。

そんな、エキスパートコースもある中で「おばちゃまテニス」は楽しかった!

2011-12-07 14.04.12

帰りの車中、雪まじりのような雨が降った。

フロントガラスに当たったときは雪のようだが、すぐに解けて水滴になる。

今年は、なかなか本格的な寒さが来ないベルギーだ。

ちなみに今日のベルギー

日の出 : 8:31 AM CET

日の入り : 4:35 PM CET

可照時間 : 8h 04m

という事で、早く冬至を過ぎて可照時間が長くなってほしい!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: