8.12.11

自転車チューブ交換!

先日、突然パンクした自転車のチューブを交換する!

パンクというより経年劣化だろう、バルブがチューブのゴムから取れてしまったのだから・・・。

2011-12-08 13.56.24

さあ、作業に取り掛かるぞー!

2011-12-08 14.01.19

チューブは、スーパー・カルフールで買って来たカルフール・ブランドのチューブ(3€)だ!

前回は変速機の付いている後輪だったので1時間かかったが、今回は前輪なので簡単だ。

  1. 前輪取付け部のナットを外し、タイヤゴムを外して、中にあるチューブを取り出す。
  2. 新しいチューブに少し空気を入れてから、タイヤゴムの中にはめ込む。
  3. バルブの付いている方を確認して、リムの穴に合わせ、ゴムとチューブをリムにはめ込む。
  4. バルブのナットをリムに締め付けたあと、空気を入れる。
  5. タイヤを前輪取り付け部(フロントフォーク)に取り付け、泥除けのバーも付けてナットを締めれば終わり!

 

タイヤレバーも使う必要がなかったので、単純な作業だった。

2011-12-08 14.13.26

所要時間15分、準備片づけも含めて30分!

なかなかの手際だ・・・我ながら感心。

2011-12-08 14.19.20

ちょっと試運転!

セッコウボク Symphoricarpos albus

遊歩道わきに植栽されている、白い団子のような実を付けている木、これは何だ?

以前から名前を知りたかったが、やっとわかった!

セッコウボク (Symphoricarpos albus)であるようだ。

2011-12-08 14.22.12

元気になったマイ・チャリ(Mijn Fiets)POPアートとよく似合っているでしょ!

2011-12-08 14.24.18

風景はかなり寂しくなってきております・・・。

2011-12-08 14.26.57

ベルギーの芝生はなぜか冬でも青い!(緑)

周りの景色と、色が違いすぎる!

2011-12-08 14.27.07

風は冷たく、やっと冬らしい季節になったようだ。

 

話は変わるが・・・

12月と1月の週末は、ショッピングチケットと言って、ベルギー国内「国鉄電車の旅」をするなら、1日での往復に限り9.9€で、「どこへでも行ける!」お得チケットがある。

通常40€くらいかかる最果ての街(電車で片道3時間50分)まで、9.9€で行ってみようかな・・・、ビールを1杯飲みに!

車窓からの風景を7時間40分も楽しめるぞ!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: