20.12.11

日本語教室で煮物を食べる!

Katrienの仕事の手伝いで、アントワープで開かれている日本語教室に行ってきた。

日本語教室の教師の仕事(パートタイム)をしているKatrienの生徒は4年生(大人の学校ですよ)、教科書の「旅行をする」というテーマのところで「沖縄旅行」という場面が出てきたので、僕はゲストスピーカーとして、「沖縄観光をアピ-ルする」プレゼンテーションをすることになったのだ!

・・・もちろん日本語で。

僕が9月、10月に帰郷した時の、沖縄の風景写真などを織り交ぜ、沖縄のまつり、伝統芸能、舞踊や空手などの動画も見せて、しっかり沖縄をアピールした。

プレゼンの後、「沖縄に行ってみたい人ー」と聞いたら10人中、6名ほどが手を挙げた!

まあまあか?(僕の日本語を理解できない人もいたはずだから)

ま、いいか・・・・ホントに行く人はいないはずだから。

 

もうひとつ僕には大事な役目があった。

今日が今年最後の授業だったので、ミニ打ち上げをやりたいとのKatrienの希望で、「鶏手羽先の煮物」を作って、生徒の皆さんに振る舞うという事になったのだった!

IMG_6356

だから、昨日から仕込んでいたのサ。

んー、残念ながら完成品の写真を撮るのを、すっかり忘れていた。

なにしろ、僕もベルギー人相手に日本語の授業という事で、やたら写真を撮るという事はしなかったから・・・

みんな、「おいしい!」と言って食べてくれた。

うれしい!

慣れないお箸を使って、一生懸命食べていた。

手羽先は十分煮込んだので、手を使わなくても肉が骨から、ポロッと外れるくらいだったから、手を汚すこともなかった。

一応、学校なのでアルコールは控えて、ワインに似た子供用の発泡飲料を飲みながらの食事、デザートには日本土産のせんべい菓子を食べてもらう!

やはり後半からは、みんな打ち解けてくれて、僕に日本語で話しかけるようになった。

Katrienも「今日の授業は良かったよ、意外とみんな日本語で話してくれたね」と喜んだ。

普段は、何か困ったらすぐにオランダ語で質問するから、あまり良くないらしいのだ。

「私は、皆さんが日本語を勉強している事をとても嬉しく思います。・・・ それではみなさん、日本へ楽に行けるようになる事を目標にして、日本語の勉強を頑張ってください、来年、またここへ来られるなら喜んで来ますよ、良いクリスマスと、新年を迎えてください・・・以上」と挨拶して締めくくった。

ホント、皆さん頑張ってください!僕も楽しかったデス。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: