22.2.12

バンシュのカーニバル 2

バンシュ(Binche)に11:44に着いて、街をぶらり~

15:00から3日間の祭りのハイライト、ジルたちのパレードとオレンジ投げがある予定だが、時々グランプラスに立ち寄っては、また裏通りへぶらりと歩き出す繰り返しで、結構街の中を歩いた僕であった。

IMG_0229

 

IMG_0244

グランプラスの近くにある、聖ユルスメール教会。

IMG_0257

祭り会場やパレードの通過する通りは「オレンジ投げ対策」でガラス窓の前には、網を張った枠を取り付けている。

IMG_0262

カフェの前でカメラを持って立っていると、陽気な二人組に声をかけられて(フランス語だよ)、まぁ、しょうがないから「ベリーグッド!ディス、カルナバール」と、親指を立てて英語で答えた。

その後も英語やらオランダ語やら取り混ぜて、ツジツマの合わない会話を楽しんだ?「そのカメラで俺達を撮ってくれよ!」と言う?ので、ポーズを取った陽気な奴らを撮ってやった・・・、見せてあげたいね彼らに。

IMG_0268

それでまた裏通り、ワロン地方の街らしく坂道が多い・・・すべて石畳の道。

IMG_0280

「モーイ、メイシャス! ビューティフォー!」(かわいい女の子たちだね)と、写真を撮ったら母親が笑っていた。

IMG_0284

風船で出来たジル!

LA BINCHOISE Blonde(バンショワーゼ・ブロンド)

ジルのビール発見!

LA BINCHOISE Blonde(バンショワーゼ・ブロンド)

2度目のトイレタイムに立ち寄ったカフェで、ジルのラベルのビールを発見「それをください!」

LA BINCHOISE Blonde(バンショワーゼ・ブロンド)

La Binchoise Blonde(2€)味はフルーティな感じで、アルコール度数強めのLa Chouffeに似ていたかな?

IMG_0322

グランプラスに面したこのカフェで飲んだ・・・っていうか、外に持ちだして飲んだ。

IMG_0324

飲みながら、望遠レンズで人物ウォッチング!

IMG_0346

IMG_0349

騎馬警官隊も来たが、パレードが始まる様子もないし・・・。

IMG_0357

IMG_0360

IMG_0365

お、オレンジを持った小ジルが来た、が、まだまだ・・・

IMG_0370

みんな待ちくたびれているのよねん。

IMG_0372

お、ジルの親玉みたいなのが来た・・・、が、それでもまだまだ・・・

IMG_0382

最前列に陣取っている人たちは、せっかく場所取りしたんだから、離れられないのである。

IMG_0387

お、日本人らしき男女が、関係者らしいカードをぶら下げて歩いているぞ!

IMG_0388

3:10IMG_0405

時々、ジルが通過するが、まだまだ熱狂的なパレードは始まらない・・・

IMG_0418

場所取りをした人は動けないんだよね!

IMG_0428

しびれを切らした観客が、広場の真ん中に出てきてダンスを踊り、笑いをとった(うまくなかったけど)

IMG_0431

3:40・・・まだまだ・・・

IMG_0455

場所取りをしていない僕は自由の身だから、またも裏通りをぶらりと歩き始めた・・・

IMG_0461

お、なんだ!ジルたちはこんなところを歩いているではないか!オレンジを持って。

IMG_0472

裏通りをグルッと回って・・・

IMG_0495

グランプラスに戻ってきた

IMG_0503

それは日傘ですかね、お姉さん?

IMG_0506

カフェの2階テラス席、金網の中にいるので、ここにいてはオレンジはもらえません。

IMG_0544

またも騎馬警官隊が来た・・・

IMG_0590

やっと、やっと・・・祭りのハイライトのパレードが始まった!

小ジルたちのオレンジ投げからスタートだ!

IMG_0615

鼓笛隊の人たちは私服で、地味にしているのは主役のジルたちを引き立てるためか?

IMG_0656

IMG_0668

個人的には、この小ジルの衣装が一番可愛いと思っている。

IMG_0695

ピエロ衣装の子ジルたち

IMG_0707

おばちゃまの帽子が決まってるね!

IMG_0751

IMG_0764

続々と広場に登場してくる。

IMG_0773

いよいよ真打の、ダチョウの羽根帽子を頭にかぶったジルたちの登場だ!

パレードをしている通りが、真っ白くダチョウの羽根で埋め尽くされている!数百人(千人近く?)いると云われるジルたちの登場だ。

IMG_0798

帽子の高さが1m、重さ3kgあるというからこれを被って、何時間もいるということは大変だと思う。

さあ、ハイライトのオレンジ投げ、観客はオレンジキャッチの熱狂が始まる!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: