12.2.12

初、日本食レストラン

ベルギーに住み始めて3年を過ぎたが、日本食レストランがあるという事は知りつつ「日本食は日本に行った時に食べればいいさ!」などと言って、ベルギーの日本食レストランと言う所には行ったことがなかった。

元々、Katrienとふたり、外食志向がないので、レストランに行く機会は少ないのだが、今回はKatrienが仕事をしている語学学校の生徒さんたちから、「ぜひ、(ご主人も)一緒にお食事を・・・」と、誘われたのでアントワープ中央駅近くにある日本食レストランに行くことになった。

IMG_9657

夕方6時、Lier駅。

空が茜色に染まるころから出かけるのも異例の事。

IMG_9661

アントワープ中央駅から徒歩5分とかからない所にある、映画館やスーパー、飲食店が入る複合ビルの中にある。

IMG_9663

ろばた焼き、と看板があるが店名はそうではない

大柄なベルギー人男性2人(180㎝超、150㎏超)と、大柄な女性(180㎝超)と合流して、店内に入る。

IMG_9664

僕はベルギービールのレフェを注文したが・・・

IMG_9666

ベルギー人男性2人は「サケ」を注文する。(サケに銘柄はないようで・・・)

IMG_9671

にぎり寿司の、マグロ、サケ、エビ、甘海老、玉子など・・・、

IMG_9673

この店は、おひとり様23€で食べ放題!

制限時間は2時間だったか、・・・注文カードに注文個数を書いて提出する。(注文しすぎて食べきれなく、残した分は追加料金を取られるらしい)

IMG_9672

3人は日本語初心者で、女性のフロール(大柄だが表情やしぐさは可愛い!)さんが皆の注文をまとめる。「えびは?」食べたい人は指を上げる「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・」(五つの次はわからない)「おいしいですか?」「おいしい」「からい」単純な日本語を繰り返す・・・そうそう、話すことが大事なのだ。

赤シャツの男性はヤンさん、居合道を習っているという彼に「あなたの漢字名は野武がいいよ!」と教えてあげる、「野は外、アウトロー、武は武士の武、侍の意味だからね」と説明すると、たいそう喜んでスマホに登録した!

「七人の侍」という映画を観てみたいと思っていたんだ」と言った。

フロールは風呂流では可愛げがないなぁ・・・、フロールは花という意味だから「花」ちゃんでいいんじゃないか?

ウェスリーは難しい・・・上洲里?

ベルギー人に限らず西洋人は、漢字名をもらう事をとても喜ぶようなんだよね。

1文字1文字に、意味があるという事がとても興味深い事のようだ。

IMG_9674

えび天ぷら、エビチリソース、えび好きの僕には、この2品は良かった・・・食べ放題だからなー、次に来るとしたら、このエビ目当てになるだろう!

IMG_9668

春巻き

IMG_9676

焼き鳥、手羽照り焼き、・・・タレが少し薄く、七味唐辛子が多くかかっている(タレを濃く、七味は好みで、にしてくれー)

IMG_9678

ウナギ、

寿司のシャリがね、コメはもちろん日本のコメとは違うから粒立ちが違うし、味加減は薄すぎ。

ネタも素材の質が落ちる・・・、「ま、仕方ないよね」と思いながら食べるのでいいだろう。

焼き鳥やてんぷらなども、そこそこおいしく食べられて、何しろ値段が23€で食べ放題というのだから、たいしたものだと思う。

IMG_9679

えだまめ、

注文カードには4回分のスペースがあり、僕らは2回目を完食した時点で満腹状態になった・・・、3回目は数点の追加と、デザートのアイスクリームを取って〆る。

ひとり頭32€ほどの支払いで済んだ。

あ、そう、この店の名は「Kaiseki」、向かい合わせには「Wagamama」という回転寿司もある。

IMG_96872次会も行くぞー!!

巨漢のウェスリーが案内してくれたビアカフェ「BIER CENTRAL

IMG_9688300種類以上のビールを置いている・・・との看板。

IMG_9682

僕は、WITKAP-PATERという、普段スーパーでは見かけないブロンドのビールを飲む(出てくるまではどんなものが来るかわからなかったが)

ホップが効いたような味だが、炭酸の粒が荒い感じ、大味な感じがして2杯続けて飲もうとは思わない。

IMG_9685

アントワープ中央駅からすぐの所にあり、時間を持て余している時にはいいかもしれない。

店内は薄暗く、奥行きがあって広い・・・70年代ミュージックが流れている。

地下のトイレに行く通路途中に、ガラス張りのビール倉庫が見学できて、樽出しビールの配管などが見える。

1杯目を飲んだだけで、時間は23時を過ぎたので、僕とKatrienは電車の時間が気になり、お開きとした。

IMG_9689

23:15 のアントワープ中央駅、ビアカフェを出てすぐの所。
駅前は相変わらず工事中!
 
もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

川島選手とお料理の写真見てヨダレが・・。

奥様も花さんも美しいですねぇ。
私も和食屋には行かないんですよ。
でもこうやってみると美味しそうですわ。海老天がまるで日本のみたい。日本人調理師の方がいらっしゃるんでしょうか?
以前アントワープのB&Bに泊まった際、オーナーの方にとても美味しい和食屋があるよと教えてもらったんですけど、もしかしたらそこかしら。

まさゆき さんのコメント...

お蝶婦人どの、この店は気軽に入れるが、美味しいと評判を取るほどではないと思いますよ。
予約をしたにもかかわらず満席で、少々待たされる程、お客はいっぱいでした。
何しろ、僕も初めてなので数軒ある日本食レストランの中で、どこが美味しいとか、わかりません。
川島選手、活躍したのでLierseのHPに写真が沢山載っていましたね!

keiko さんのコメント...

こんにちわ、ベルギーは寒そうですね!
ところで一度「wagamama」で食事しましたが、入口の回転ずしではなくて奥の広い店でしたよ、どうでしょう。
「moyashi soba」を注文したらもやし炒めのかかったラーメンを予想していたら本当に
そばだったのでちょっと驚きました。
味はびみょうでした。

まさゆき さんのコメント...

Keikoさん、僕はWagamamaに入ったことがないので、よく分からないです・・・、あの大通りに面している席は回転寿司じゃなかったですかね・・・、今度確認してみます。
moyasi sobaを食べたんですか?
味は微妙? んーーー、わかるような気がする。

興味はあるんだけど、ダメ元で注文しないといけないでしょうね。