17.2.12

リールの街ぶらり ~

今日もまた、腰痛リハビリのため歩いてきた。

昨日より、距離も時間も長めに・・・

一眼のカメラは持たず、ケータイのGALAXY miniをポケットに入れて歩く、今日は余裕を持ってのぶらり~歩きだ。

2012-02-17 14.57.44

市庁舎、前にあるテントは、なんだか、この広場の工事の中に、噴水を作るんだとかのニュースを目にしたが、その場所だと思う。

2012-02-17 14.57.50

工事車両も、穴掘りユンボなどがなくなり、仕上げ段階に入ってきたようだ・・・

LIER市の歴史の中で、1212年に市としての権利を得てから、今年は800年になるということで、歴史的建造物の修復工事が行われていて、この広場もそのひとつで、他には、前にも紹介した天文時計のジンメルの塔の12個の文字盤の修復、大きな教会の聖グマルス教会のステンドグラス(美しい事で有名らしい)の修復・復元も作業中である。

2012-02-17 15.00.53

牢屋の門は、去年、修復が完了してきれいになっている。

様々な修復工事が、3月末頃までには完成し、4月27日から「リール市生誕800年祭」がスタートする!

約1ヶ月間、市内ではイベントが目白押し!

 2012-02-17 15.01.27

それはそうと、今日の午後3時過ぎにLierの観光名所に行ったら、人っ子ひとりいないんだ、観光の目玉の、時計台の目玉が無いのでしょうがないか・・・、平日はこんなもんか。

2012-02-17 15.04.10

Lierのシンボル、羊のモニュメント。

2012-02-17 15.06.16

静かな佇まいのネーテ川。

2012-02-17 15.59.08

再びジンメル広場に戻ってきたら、人の群れ!

2012-02-17 15.59.13

3:30~4:30は学校の生徒達の下校時間なのである。

バス停に集まって、バスで帰る者、自転車で方々に散ってゆく者・・・、Cafeに入って道草する者・・・、まあ、やっぱり色々、個性があるようで・・・。

2012-02-17 16.05.32遊歩道の道沿いに咲いていた、待雪草。

2012-02-17 16.01.40

ベギン会修道院の入り口。

2012-02-17 16.08.34

2012-02-17 16.12.11

2012-02-17 16.12.47

だーれもいない感じですねー・・・。

2012-02-17 16.19.37

ネーテ川、河畔。

2012-02-17 16.23.09

聖グマルス教会へ歩いて行く。

Cafeでビールを1杯飲もうと・・・

2012-02-17 16.26.57

教会の真向かいにあるCafeへ入ると、壁には十字架にかけられたキリスト、クロス・コレクションが・・・、店名が「't Kruisken」という。

 2012-02-17 16.33.45

アントワープの地ビール、De koninck (通称ボルケ)だが、僕はこのCafeで2回、「ボルケください」 と軽く注文したのにステラビールが出てきたという失敗をしている。

ステラは「ブルケ」と言われているらしいので、「ブ」と、「ボ」の違いなのだ、今日は「 -ルケをください」、と「を強調して注文してみたら、見事! お望みの「De koninck」が出てきた!(2€)

・・・嬉しい! なんか、試験に合格したような気分だ。

乾杯!

このCafeには、Lierの地ビール2種類メニューにあったが、試していない、・・・それと、幻のビール、ウエスト・ヴレテレン「Westvleteren」もメニューに記されていたが、ほんとうにあるのだろうか?(値段が10€もしたので、うかつに注文出来なかったが・・・)

2012-02-17 17.08.06

ま、そんなくだらない事に喜びを見出しながら、またぶらりと歩く。

2012-02-17 17.09.51

教会の後ろ側、上部分が白いのは、去年まで修復作業をしていたから。

2012-02-17 17.22.27

周回遊歩道に立ちはだかる水門小屋、左側の小さな通用口から通り抜けできる。

2012-02-17 17.23.50

通り抜けて出てきたところ。
この水門小屋から、我が家までは200mくらい。
この撮影時点で17:30頃、今は午後6時頃まで、なんとか明るい。

日の出:7:52 AM

日の入り:6:00 PM

可照時間:10h 07m

 
もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: