28.4.12

LIER800 土曜日

100年に1度の祭りだ、ワッショイ!

ま、ワショイ!という雰囲気でもないが、こちらは・・・

昨日のオープニングの模様を動画で編集したのでご覧下され!

LIER800 Opening

空中での、しなやかなショーです、ゆっくりお楽しみください。

IMG_7177

一夜明けた今日(土)は、午前からLIERの歴史を再現する催しが満載だった。

旧魚市場では、何やら黒山の人だかり・・・

IMG_7180

この絵を見ながら歌を歌っている・・・

歌詞じゃなくて「絵」というところが昔ながらだね・・・文字を読めない人が殆どだったはずだから・・・

「リールは川で北海につながり、海の幸も豊かなところだよ ホイホイ」 ときたもんだ・・・いやいや、僕の勝手な想像だよ!

IMG_7183

こんな巨人まで見に来ている!

IMG_7187

おぉ!昔のトラクターに荷台を引かせて、ミルク缶などぶら下げて、さり気なく通過していく男たち。

IMG_7193

新鮮魚のセリが始まった!

「さあ、次なる魚は北海産の新鮮なタラだよ!600グラムで1500フラン・・・6€でどうだ!」

セリ人が大声で呼びかける・・・(わざと、ユーロ以前のベルギー・フラン使用)

買いたい人は事前に渡された番号札をかざして「買った!」なんて大声出して、みんなで雰囲気を楽しんでいた。

でも、本当に買えるんだ、これ、なかなかやるもんだ!

IMG_7226

魚市場のシンボルのポンプの塔

IMG_7208

人が集まるところの脇のテントでは・・・

IMG_7211

リールス・レースを作る女性たちがいた!

IMG_7214

LIERのシンボル、羊だ!やっぱり・・・、リールのレースといっているが、ブルージュなどのボビンレースではなくて、刺繍のようなレースなんだね、リールは。

IMG_7218

刺繍みたいといっても、下書きもしないで「絵」を書いていくのだからスゴイな。

IMG_7222

人の集まるところ、芸人あり!

手回し式のオルゴールを奏でるオジサン・・・椅子に座っているのは人形だ。

IMG_7233

建物の壁や窓には、LIERの旗が掲げられている。

IMG_7235

旗のポールの先には、やっぱり「羊の頭」だ!

他にもたくさんあったが、全部書くと1mくらいの長さの記事になるから止めておこう。

また後日と言う事で・・・

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 

 

blogram投票ボタン

0 件のコメント: