22.5.12

ひと息・・・

今日はタイトル無しで、連々と書いてみたい。

先日の日曜日のサイクリング時に「今年初めて」最初からTシャツで家を出て、寒さを感じずに帰ってくることが出来た。

5月も中旬だというのに、どんだけ寒かったんだというベルギーだった・・・去年は4月から夏のようで沖縄より暑いくらいだったのにだ。

ベルギーでは、夏はシフト制のようなんだよね ・・・ 去年は4-5月と9-10月が夏で、7月8月は寒かったり雨が多かったりで夏らしくなかったような気がする。

その前2010年も夏祭りにいつもジャンパーを着ていき、寒いながらビールを飲んでいた記憶がある。

今年は1月が暖かくて、2月に寒くなり氷点下生活が続き、3-4月も春だというのに寒い日が続いた。

気象台の長期予報もなかなか当たらない、その場しのぎの天気予報だ。

IMG_3644

今日(火)も天気がよく、昼間は27度まで上がったのだとか・・・

僕らはテニスクラブで屋外コートで練習をしてきた・・・久しぶりの暖かい外のコートでテニスが出来る喜びというか、周りのコートでプレーしている人たちも、みんな楽しそうだった。

上の写真は、夕方(夜)8時前のウチのテラス、気温22℃、ノートPC を持ちだして、外での作業をしている・・・快適!

森の中にいるように野鳥のさえずりが激しい・・・蛙の声も聞こえる・・・遊歩道を歩く人達の話し声も時々聞こえる。

蚊がいる!  蚊取り線香を点ける ・・・ 夏の雰囲気バッチリだ!

2012-05-21 17.26.582012-05-21 17.27.43

昨日、リール市内の白鳥親子は市立公園の池に引っ越してきていた(例年のパターンである)。

人からパンをもらっている ・・・ 今は人の世話になって、もう少し成長したら外の川に出て、本当の野生生活をする白鳥親子である。

話題を変えて

近頃Facebookと、このブログの掛け持ちで書いたりしているが、ブログは写真と文章(写真サイズは小さい)、Facebookでは写真中心で文章は短く、写真はアルバム形式でサイズも大きく出来る。

昨日の記事「日曜の午後サイクリング」のFacebookでの写真のアルバムはサイズをかなり大きくしてUPしたので、試して欲しい、Facebookでログインしている人にはフルスクリーン表示ができます(Facebook未登録の人には800ピクセルだと思う)

Facebookでは、このアルバムの容量制限が無く、無料だというからありがたい!

今後は写真アルバムはFacebookに集めて、文章はブログで書いて、大きい写真はFacebookへ案内するというカタチが多くなるのかな・・・と思っている。

話題を変えて 2

「テニスの錦織選手、全仏オープンテニスを欠場」という、残念なニュースを聞いてしまった。

サッカーU23 日本代表は今、フランスの「トゥーロン国際大会」に来ているらしい ・・・ うれしいことにTVのEurosportチャンネルで「時差なしライブ」で見られる・・・念のため録画予約をしておいた。

キリンチャレンジカップは残念ながら見られない!

ベルギー(Lierse)を去った川島永嗣の晴れ姿を、久しぶりに見たいと思っているのだが・・・

(あぁ、雨が降ってきたよ、ベルギーの空)

Heilig Bloedprocessie 2012

ひつじが一匹、ひつじが二匹 ・・・ と数えるとほんとに眠れるのか!

僕はひつじは一頭と数えるか、一匹と数えるか?考えるだけで眠れなくなる・・・(どっちでもいいらしいんだけど)

LIER800にはこんな動画もある。

動画といえば、近頃のお祭り見学で、たくさん動画を撮ったのだが、編集できずに紹介できないでいる ・・・ いつの日か「イーペルの猫祭り」 と 「ブルージュの聖血の行列」でのパレード風景をUPしたいと思っている。

と云ったところで、連々と書くのも尽きてしまったので、もうやめよう。

何だったんだ?

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: