19.5.12

聖血の行列 Brugge .1

古都ブルージュ(Brugge)で毎年行われる「聖血の行列」は、ベルギーの祝日である「キリスト昇天祭」に行われるが、キリストの血(聖血)を奉納している聖血礼拝堂に、市民たちが敬意を表し、城壁の周りを行列したことから始まったと言われる・・・

歴史を書くと非常に長くなるので興味のある方は、各自で調べておくれ。

とにかくこの「キリスト昇天祭」という日からして移動祝日で、毎年変動するから何月何日とはいえない・・・ベルギーのカレンダーを持ってない人は調べる必要がある。

Heilig Bloedprocessie 2012

僕は自分のカレンダーに「ベルギーの祝日」を書き加えてある。

先週「イーペルの猫祭り」に行ってきたばかりで、「祭り男」になってしまっている僕だが、仕方ないね、続いているんだから・・・折しも今年5月は地元リール市も100年に1度の「800年祭」期間中である!

その「猫祭り」で、場所取りが悪く写真撮影に苦労したので、今回はパレード開始予定の30分前にはフェンスの前にへばりついていた・・・、しかも絶好のポジションを確保!

パレード(行進)を真正面から障害物なしで見れて、目の前でカーブしていくすばらしいポジションだ!

Heilig Bloedprocessie 2012

まずは、かわいい女の子たちが祭りのタイトルを持って登場した・・・タイトルは「Heilig Bloedprocessie」(聖血の行列)である。

 Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012続いてブラスバンドで華やかに・・・・カワイイ子供たちから、

Heilig Bloedprocessie 2012

おじいちゃんまで、見事に世代をつないでいる!

Heilig Bloedprocessie 2012

早速パレードの本体が始まった・・・このパレードは新・旧約聖書のエピソード(キリストの誕生、十字架、復活、昇天)や十字軍、中世時代などの歴史を再現するパレードで、2時間ほどの間に目の前で展開される歴史絵巻である。

一応、写真はパレードの順に載せてあるつもりだが、場合によっては時代が前後していると思う・・・僕はプログラムを買わなかったので、何故そういう現象が起こっているかわからない・・・ので悪しからず。

Heilig Bloedprocessie 2012

王妃のような方が登場して、

Heilig Bloedprocessie 2012

原始時代のようなカップル登場、

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

中世の騎士

Heilig Bloedprocessie 2012

市民、

Heilig Bloedprocessie 2012

羊飼いのヒツジ、

Heilig Bloedprocessie 2012

羊追いの犬(牧羊犬)、初めて見たが、すばらしい!

その仕事ぶりには感動した! ひつじが群れから外れそうになると、すかさず駆け寄って、頭をひつじの腹の下に入れて群れの中に押し戻すのだ・・・ひつじは抵抗することなく群れに戻り、列をなしていく・・・ いやいや、いいものを見た!

そんな事に感動している僕であった・・・

Heilig Bloedprocessie 2012

このパレードには動物もたくさん登場するから面白い!

ロバに曳かれた木製の馬車に乗っているのは子供たち・・・楽しそうだ!

Heilig Bloedprocessie 2012

これはな~んだ!  ・・・ 猿じゃないよ!

Heilig Bloedprocessie 2012

ラクダ!

Heilig Bloedprocessie 2012

コブの形が違うんだねぇー、白いラクダもいたよ!

Heilig Bloedprocessie 2012

歴史絵巻だったな、これは・・・エジプトの王様登場!

Heilig Bloedprocessie 2012

十戒のモーゼ登場!

Heilig Bloedprocessie 2012

そしてついにイエスキリストの誕生シーン・・・

馬小屋で生まれたと云われるが、馬に曳かれた小屋の登場である。

Heilig Bloedprocessie 2012

マリアとイエス・・・本物の赤ちゃんだったようだが、よく寝てたなぁー。

Heilig Bloedprocessie 2012

馬小屋のあとから、ヒツジがついてきて・・・、やっぱりキリストの誕生には、ロバ、馬、ヒツジは必要な登場人物?なのである。

Heilig Bloedprocessie 2012

祝いに来る農民たちか?

Heilig Bloedprocessie 2012

そして古楽器の演奏・・・、またもやバグパイプを聴いた!

Heilig Bloedprocessie 2012

続いて、キリスト誕生を知った東方三賢士(インド、アラブ、ペルシアだったか)の登場!

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

どっちがどっちか分かりませぬ!

Heilig Bloedprocessie 2012

キリストを抱いたマリアとヨゼフ、

Heilig Bloedprocessie 2012

幼年期のキリストか?

Heilig Bloedprocessie 2012

大人になったキリスト、

Heilig Bloedprocessie 2012

また、どこかの王様が現れた。(ローマか?)

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

市民たち、

Heilig Bloedprocessie 2012

有料席スタンドのお客さんも席を立ち上がって、横や後ろを見るくらいだから、僕のポジションがいかに良かったかということだよ・・・、上から見るより、目の高さで見たほうが、迫力が違うというものだ!(ちなみに有料は12€、団体10€)

Heilig Bloedprocessie 2012

「最後の晩餐」のシーン。

Heilig Bloedprocessie 2012

ローマ兵士登場!

Heilig Bloedprocessie 2012

イバラの冠をつけ、

Heilig Bloedprocessie 2012

十字架を担ぐキリスト、

Heilig Bloedprocessie 2012

十字架に架けられたキリスト、

Heilig Bloedprocessie 2012

降ろされたキリスト、

Heilig Bloedprocessie 2012

威張っているようなローマ兵士、

Heilig Bloedprocessie 2012

途方に暮れるマリア・・・

Heilig Bloedprocessie 2012

そして、

Heilig Bloedprocessie 2012

キリスト復活!

Heilig Bloedprocessie 2012

従者たちにも知らせる・・・

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

従者たちも大喜び! まわりにいる観客にも握手を求める・・・

Heilig Bloedprocessie 2012

スタンドのお客さんにも・・・

と、ここで第1部終了・・・このブログのね、このブログの環境では、ひとつの記事に写真50枚までしか貼れないんだよね。

14:30スタートの行進だったが、僕は30分前の14:00からフェンスにへばりつき、行進が僕の前に現れたのは15:50頃だったから1時間50分も立ったまま待っていたことになる・・・ちょっと、しんどかったけど、場所を離れる訳にはいかないしね。

天気は曇りで肌寒かったけど、写真を撮るにはちょうどいい天気だったかもしれない。

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: